人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーセミナー@スタバ

スタバコーヒーセミナー(初級編)に参加してきました☆
コーヒーセミナー@スタバ_c0056418_17393140.jpg

2時間のセミナーで、コーヒーの豆についてやおいしいコーヒーの入れ方の説明を受け、実際にテイスティングで飲み比べをしたり、カプチーノを作って飲んだりと、満足なセミナーでした!

席についてまず、”ブレックファーストブレンド”というスタバのコーヒー豆の中ではマイルドかつ軽いコク、酸味の多いブレンドをいただきました。

そして、説明後の飲み比べでは、”エチオピア シダモ”と”スマトラ”をいただきました。
”エチオピア シダモ”は、フローラル系の香りと、フルーティーさのある豆で、”スマトラ”は、コクが強く酸味がほとんどなく、深い味わいの豆でした。
私は、酸味の少ないのが好きなので、”スマトラ”が好きかな?

そして、最後に”コロンビア ナリチョ スプレモ”といういわゆる『コロンビア』をいただき、このコーヒーでカプチーノを作りました☆コーヒーを入れるところから、フォームミルクまでみんなで作ったので、”手作り”なカプチーノができておいしかったです♪一緒に”アーモンドビスコッティ”もいただき、優雅なひとときを過ごせた気がしました!

全部で4種類のコーヒーを飲んだのですが、やっぱりみんな違いますね~(あたりまえだけど・・・)家じゃ1種類しか飲まないから、こういう機会に何種類も飲み比べられて、コーヒーの奥深さを発見できました!
そして最後に、コロンビアの豆をおみやげとしてもらえました(^^)その場で挽いてくれたので、さっそく明日の朝飲んでみよっかな~☆
コーヒーセミナー@スタバ_c0056418_17424728.jpg


こんなにコーヒー飲んだの初めてってこともあって、かなりおなかタプタプ・・・

・・・とかいいつつセミナー後、友達と会って”アイスソイラテ”飲んだんですけどね~
しかも、タンブラー持参したので『トール』で☆笑
by chapi_h | 2005-09-20 18:00 | グルメ
<< キャロットフレンチトースト作ったよ☆ 豆乳珈琲@セブン >>