人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウンドチーズケーキ焼きました☆

クリームチーズを使って、”パウンドチーズケーキ”を焼いてみました☆
パウンドチーズケーキ焼きました☆_c0056418_836415.jpg

ちょっと焼き色がつき過ぎてしまいましたが・・・(´д`;)
パウンドチーズケーキ焼きました☆_c0056418_8381923.jpg

切ってみると、こんなかんじです!
パウンドケーキって、バター・砂糖・小麦粉・卵を全部同量使って焼くことから、『パウンド(1pound)』っていうみたいなんですが、(たしか・・・笑)これは、バターの代わりにクリームチーズを使ったケーキです☆
バターが入っていないので風味がやや欠けますが、コッテリ感がなく、クリームチーズのコクが効いていて、さっぱりしたケーキになりました♪
バターがない分、カロリー・脂質もかなりダウンできて、ヘルシーです☆計算したところ、これ1ホールで、約1253Kcalなので、1/8ホールでも160Kcalくらいです。普通のケーキの半分くらい(?)かな?
朝食でも食べれる、かる~いケーキに仕上がりました(^^)v
by chapi_h | 2005-10-11 08:34 | おかし作りました☆
<< 五目あんかけ丼@すき家 ナポリタンドッグ作りました♪ >>