カテゴリ:Bread教室( 34 )

ブルーベリーグラハムブレッド@日本製粉

今日は、先月に続いて2回目の日本製粉のパン教室です♪
作ってきたのは、”ブルーベリーグラハムブレッド”です☆
c0056418_21581091.jpg

このパンは、今まで手ごねで作ってきたパンの中で一番ハードに焼きあがりました!
カリッとというよりも、カチカチ!
中には、ブルーベリーとくるみを混ぜ込みました☆
c0056418_21594019.jpg

ブルーベリーをたっぷり入れたので、混ぜ込むときにぽろぽろしてしまい一苦労。でも、それがまた楽しい☆

今日は、はじめての成形方法でした。
ブルーベリーは、今まで見たいに普通に混ぜ込んでの成形方法で焼くと、表面に出たものが、焦げて真っ黒になってしまうのです。
だから、具を混ぜ込む前に、捏ね上げた生地を2つに分けておいて、混ぜ込んだ内生地と何も入ってない外生地に分け、内生地を外生地で包みました。

こういう成形方法もあるんだな~ってとても勉強になりました☆

レーズン&クルミやイチジク&クルミは、よく作ったり、売ってたりするけど、ブルーベリー&クルミもすっごくおいしくできました!

今日でまた、しばらくパン教室は行かなくなるけど、時間ができたら家で焼いたり、通ったりしたいな♪
[PR]
by chapi_h | 2006-03-17 21:53 | Bread教室

全粒粉のハードロール@日清製粉

今日は、日清製粉のパン教室へ☆
作ってきたのは、”全粒粉のハードロール”です♪1つの生地から、3種類作りました☆
c0056418_983275.jpg

左2つは、『くるみ&イチジク』 右上が『プレーン』 右下が『カマンベール』です。

くるみ&いちじくは、先日行ってきた日本製粉のパン教室とチョットかぶっちゃったけど、生地が違うし、こっちは混ぜ込みではなく、巻き込みタイプ。あと使ったイチジクが、白いちじくでした☆
カマンーベルは、あんぱんを作る要領で、包み込んでいきました。
c0056418_91255100.jpg
これは、試食の時間。
先生の作った物を試食しました。しかもお昼の時間がなかったので、日清製粉グループ製品を使った、『春色のクリームスープパスタ』もいただきました♪
ほんとに、まわりはカリっとしていて、なかは程よくふんわり。全粒粉を60%も配合しているから、香りがいいですね☆

実は、明日も違うところのパン教室を申し込みました☆
また、くるみ使うけど・・・好きだからいっか(^^)v
明日でしばらくパン教室も行けなくなるから、楽しんできます☆
[PR]
by chapi_h | 2006-03-16 23:40 | Bread教室

米粉の和ベーグル&マーラーカオ@東京ガス

今日は、初めて東京ガスの料理教室に行ってきました★
前から、自分でもベーグル作ってたんですが、米粉を使った和ベーグルということだったので、興味津々♪
そして、作ってきたのは、”米粉の和ベーグル”と”ミルクティーマーラーカオ”です☆
c0056418_9544599.jpg

まずは、米粉の和ベーグルです♪
米粉が、粉に対して30%入っていてます。だからグルテン形成が弱いため、生地がすっごく柔らかでこねるのが大変でした・・・
そして、ドライストロベリーと桜の葉を混ぜ込みました♪両方とも使ったことない素材だったから、食べるのがすっごく楽しみでした☆

そして、ミルクティーのマーラーカオです♪
私たちの作ったのは、なぜか真ん中が凹んでしまいうまくきれいに膨らみませんでした・・・・
混ぜ方が良くなかったのかな?
使ってる紅茶葉が、レシピエのもので、細かく刻まれた物をそのまま混ぜ込んだので、香りがとっても良かったです♪
蒸しパンって作ってわかることだけど、油と砂糖の量の多さにびっくり!!市販の物も相当入ってそう。。。
こっちは、米粉100%だったので、もっちもち♪
蒸しパンってふわふわってイメージがあったけど、しっとりもちもちで、イメージが変わりました☆

ベーグルは、焼き立てを食べたら、外はかりっと、なかはもっちもち♪米粉を使うことによって、普通のベーグルよりもさらにモチモチ感がアップするんです☆
ストロベリーの甘さと桜の葉の塩気がマッチして、春を感じました(^^)
c0056418_1045428.jpg

そして、フィリングとして、抹茶クリームチーズも作りました♪
見た目も鮮やかで、さらに春らしさアップ♪
この抹茶もお茶屋さんの物らしく、いい抹茶でした☆

初めて東京ガスの料理教室に参加したけど、使ってる材料がとてもいいもので、満足です♪
今度は、料理も参加してみたいと思います(´ω`)
[PR]
by chapi_h | 2006-03-11 21:51 | Bread教室

天然酵母パンプキンブレッド

今日は、会社説明会前に、昨日に引き続き、パン教室へ♪
初めて天然酵母を使った体験教室で、”パンプキンブレッド”を作ってきました(^^)v
c0056418_18231518.jpg

使った酵母は、「白神こだま酵母」。普通天然酵母って、種おこしに時間がかかるみたいなんだけど、この白神こだま酵母は、種おこしの必要がなく、10~15分前に湯戻しするだけでいいみたい!
今まで、天然酵母のパンは好きだけど、ドライイーストでしかパンを作ったことがなくって、初体験☆
ドライイーストと匂いが全然違うんです!糖質のトレハロースが4倍も含まれてるみたいで、甘い香りと、酵母の酸味が強かったです!しかも、ドライイーストは乾燥注意って感じで、パン作りしてたけど、天然酵母はぜんぜん乾燥しないんです~
パン生地に直接ふかしたかぼちゃをちぎって、そのまま混ぜ込んだかぼちゃ生地です♪
成形は3種類作りました。
c0056418_18302777.jpg
1つめは、葉っぱに見立てて、くるみで飾りつけ☆

c0056418_18382498.jpg
2つめは、角切りチーズを包んで、まわりにけしの実をたっぷりつけました☆
けしの実はぷちぷちしてて、おいしい♪

c0056418_18313668.jpg
3つめは、ドッグ型にして、真ん中に切込みを入れて、バターをのせ、グラニュー糖を散らして焼き上げました。

焼きあがっても、天然酵母って匂いが全然違いますね~
パンのいい香りがプワプワ(´∀`)
天然酵母のパン作りもいいな~ 就活が落ち着いたら、通おうかな~(^0^)
[PR]
by chapi_h | 2006-02-22 18:20 | Bread教室

いちじくとくるみのパン

今日は久々にパン教室に行ってきました♪
パン作りは楽しいし、就活の息抜きなりました(^∀^)v
参加したのは、日本製粉のパン教室で、”いちじくとくるみのパン”を作りました☆
c0056418_18142331.jpg

こういうパンってよくパン屋さんで売ってますよね!大好きでよく買ってしまうので、自分で作れるなんてうれし~(´ー`)

ライ麦と全粒粉の入ったパン生地に、くるみをたっぷり練りこみました。
その生地に、いちじくをカットして、折り込んで中に入れて、20cmのスティック上に成形。
焼きあがって、先生のパンを試食したのですが、外はパン屋さんみたいにハードで、なかはふんわりしたパンに焼きあがりました!
自分で、周りハード&中ふんわりにできるなんて、驚き&うれしい♪
これは、家で作るリピ決定です!

※追伸
次の日の朝、自分の分を食べたのですが、周りのハード感がなくなってしっとりしてしまいました(>д<)
でも、その代わりに弾力感が出ていて、噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味がでてきました☆このパンは、2度の味わいが楽しめました!
自分で作ったのに、ほめすぎですが、ホントにおいしかったんです☆
こういうパン大好きでよく買ってしまうから、それが自分で作れるなんてうれしいですね~
大きかったから、半分にカットして食べたのですが、そのおいしさに残りの半分も食べてしまい、結局1本まるごと食べてしまいました(笑)(^ー^)
[PR]
by chapi_h | 2006-02-21 19:11 | Bread教室

Z:動物パン

今日は最後のパン教室、”動物パン”を作ってきました☆そしてパン教室卒業です~!
動物パンは好きな動物を成形できるパンで、私は”ミッフィー”にしました☆
c0056418_1803761.jpg

自分で言うのも、変だけど、かわい~くできましたv(>▽<)vミッフィーと茶色い犬の2個作りました!
c0056418_1815041.jpg



c0056418_182108.jpg

目や鼻は、レーズンで作りました。
焼きあがったら、周りの人がかわい~って言ってくれてうれしかった~♪

今日で最後は残念だけど、また時間とお金に余裕ができたら、通いたいな♪
[PR]
by chapi_h | 2005-12-11 17:57 | Bread教室

Y:クリームパン

今日は、めちゃ久々(約2ヶ月ぶり)のパン教室♪
作ったのは、”クリームパン”です☆
c0056418_22384141.jpg
中に包んだクリームも手作りなんです!
パン生地の発酵待ち中に、同時進行で作っていったんですけど、今までのパンの中で一番忙しかったかも・・・
飾り付けのスライスアーモンドは、右が先生のアイディアで飾ってみました♪
見てくれた人みんなが、猫の手みた~いでかわいいって言ってくれました★
[PR]
by chapi_h | 2005-11-27 22:36 | Bread教室

x:シュトーレン

ひさびざのパン教室☆今日は、”シュトーレン”です♪
c0056418_22131565.jpg
これは、焼きあがってすぐの写真です。

c0056418_22134425.jpg

家に帰ってから、粉砂糖でお化粧☆今日のパンは、家でやっと完成しました!
食べるときは、スライスしてたべました。

シュトーレンって、ドイツのクリスマスのパンで、日本でも町のパン屋さんでは、クリスマスになると売り出しますよね!
バター・砂糖・タマゴた~っぷりのリッチな生地に、アーモンドスライス・レーズン・オレンジピールが入った菓子パンです。焼きあがったら、熱いうちにさらにバターとたっぷり塗りこみました。
これ1個でバター65gも使ってるんです(@д@)作ってて、こんなに入るの~って驚いたけど、食べるとバター×2って感じはなかったです。焼きあがりも、2次発酵後よりもかなりふくらんでので、先生も驚いてました~

あとパン教室も2回で終わり。。。このまま次のパンコースをとろうか、料理をとろうか、そのままやめようか迷い中です・・・
お金があればな~(>д<)楽しいし続けたいのは山々だけど、学生には、通う費用が痛いです!
[PR]
by chapi_h | 2005-09-30 22:10 | Bread教室

W:くるみのプティジュネ

今日は”くるみのプティジュネ”です♪
c0056418_17274343.jpg
ナッツ好きにはと~ってもたまらないパン☆アンデルセンとか町のパン屋さんでも、おんなじ形でこのくるみパンはよく売ってるのでついつい買っちゃう・・・
今日はそんなパンを手作りできて満足です!

用意しておいてくれたローストしたくるみが大きめに砕いてくれてあったんで、食べたときにぼりぼりしてました~(^^)生地は、アンデルセンみたいに甘~いって感じじゃなくほのかに甘くてよい感じ☆※アンデルセンのも好きですが・・・!
でも生地がちょっとパサってしちゃった。。。

ナッツ続きでうれし~な♪
あ~もう少しでパン教室も終わっちゃうな。。。(;д;) 続けたいけど、時間とお金がな・・・
収入源がバイトのみの学生には大出費だから、悩みどころです。。。
[PR]
by chapi_h | 2005-09-07 20:26 | Bread教室

V:パン・ド・ヴァン

今日は一番楽しみにしていた”パン・ド・ヴァン”を作ってきました♪
c0056418_17123872.jpg
仕込み水に赤ワインを使い、ブルーベリーとアーモンドを混ぜ込んだパン。
いつものふわふわ感のパンではなく、少しハードなタイプ。(売ってるパンほどハードじゃないけど・・・)生地を分割したときに、ブルーベリーとアーモンドがうまく均等に分けることができなくって少し偏ってしまいました・・・
でも楽しみにしてたぶんおいしくできました(^▽^)アーモンドも大きめに砕いてくれてナッツ好きにはたまらないです~
赤ワインの味はまったくしないんで、子供でも食べれるパンです♪

つぎのくるみパンもパン屋さんみたいなパンで楽しみです~♪
ナッツ好きにはナッツ続きでたまらない~
[PR]
by chapi_h | 2005-08-18 21:12 | Bread教室