カテゴリ:ごはん作りました☆( 35 )

ビーフカレー作りました☆

今日は父の日
私は、夏用のポロシャツをプレゼント♪
あとご飯を作ってあげました。父は”カレー”が大好きで、父の日はいつもカレーなんです。
今年は作るつもりはなかったけど、やっぱり作ってあげようと思って、材料はもう母が買ってきてたから、作るだけ作りました☆
c0056418_20381432.jpg

カレーなんてたいして紹介するようなものでもないんですけどね・・・(笑)
『具だくさんにして』っていう要望があったので、たくさん野菜入れたらホントに具だくさんになりました。
今日は、じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・牛肉を入れました。

父もおいしいっていってくれて、おかわりしてくれました。
作ってあげて「おいしい」とかいわれるとやっぱりうれしいですね♪

『お父さん、いつもありがと☆』

人気blogランキングへ
人気blogランキングに参加しちゃってみました☆
クリックしてくれるとうれしいです♪(´∀`)
[PR]
by chapi_h | 2006-06-18 22:34 | ごはん作りました☆

麺2種類作りました☆

今日の食品化工学実習は、麺類でした。
そして作ったのは、”うどん”と”中華麺”です♪
c0056418_20562067.jpg

左が中華麺、いわゆるラーメン。右がうどんです。
中華麺は、強力粉にかん水を練りこんだものです。
パスタマシーンでくるくる伸ばして、綿状にしました。
スープともやしは用意してくれてたので、ハムをトッピングに持っていきました♪

うどんは、中力粉に食塩水を加えて捏ねたもの。
つゆと万能ネギとショウガは用意されていたので、絹さやと大場を持っていきました♪

両方とも多くない量だったので、手ごね。
でもうどんは市販のゆでうどんよりも、もちもち&弾力があっておいしくできました☆

人気blogランキングへ
人気blogランキングに参加しちゃってみました☆
クリックしてくれるとうれしいです♪(´∀`)
[PR]
by chapi_h | 2006-05-22 20:54 | ごはん作りました☆

洋風料理教室@ベターホーム

今日は、就活でグループディスカッション→バイト→料理教室と結構ハードな1日でした・・・
朝はいつもすっきり起きる私ですが、毎日のエントリーシートや説明会などで精神的にも疲れてて、今日に限って頭痛が・・・
でも前々から今日の料理体験教室は予約していたので、頭痛は我慢して受けてきました☆

今日参加したのは、ベターホームの洋風料理です♪
献立は、”キャベツとアンチョビのスパゲティ”と”鶏肉のトマト煮”でした☆
c0056418_21175884.jpg

鶏肉のトマト煮は、イタリア料理で「カチャトーリャ」というそうで、いろいろな野菜がたっぷり入ったトマト煮込みです♪
チキンとトマトって相性バツグンだから大好き☆
20分以上コトコト煮込んだから、鶏肉も野菜もすっごく柔らかくなってました!

キャベツとアンチョビのスパゲティは、とっても簡単で鶏肉のトマト煮を煮込んでいる間にできちゃいました☆アンチョビの塩気とにんにく・唐辛子の辛味がいいアクセントになったぺペロンチーのです。

初めてベターホームの教室に参加したけど、講師の先生たちが母親世代の人たちで、説明もすっごく丁寧でした!・・・そのため予定時間を30分もオーバーしちゃったけど。。。
各班に1人以上男性が参加していたということにも驚いたし!(今まで女性だけのところしか参加したことなかったから)
通うかは、学校の授業が未定だし就活や卒論・国家試験対策にもよるから、今日は申し込みませんでした。
でもおいしかったし、たのしかったな~♪
[PR]
by chapi_h | 2006-03-03 23:12 | ごはん作りました☆

肉まん作りました☆

今日は、夕方から会社説明会があったのですが、時間があったから、お昼に初めて”肉まん”を手作りしてみました!
c0056418_2157593.jpg

生地は、強力粉とイーストを使って、1時間くらい発酵させてから、具を包みました。
イーストを使ったから、イーストのパンっぽいにおいがしました☆
c0056418_2159141.jpg

ピンボケしてよく分からないのですが・・・
竹の子と豚挽き肉を使った、豚そぼろが余っていたので、それを中の具材として包みました!
だから実際作ったのは、皮の生地と、包んで蒸しただけなんですけどね。。。
でも皮もおいしくできたし、簡単だったから、また作ろうかなって思いました♪
[PR]
by chapi_h | 2006-02-15 22:04 | ごはん作りました☆

タコのベジタブルスパゲッティ作りました★

昨日・今日と休みで、家にヒッキーしてました(笑)
そして、今日はランチに”タコのベジタブルスパゲッティ”を作りました★
c0056418_20483828.jpg

タコと一緒に、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンを炒めて、パスタとあわせました!
これの味付けは、ドレッシングなんです♪
サラダについてる、15mlのイタリアンドレッシングが使わずに残ってたので、捨てるのがもったいない!!ってことで、オイル&味付け代わりに活用してみました。

結構おいしくできましたよv
もったいない精神からできた、簡単ランチのパスタでした(笑)
[PR]
by chapi_h | 2006-02-03 20:45 | ごはん作りました☆

ノンオイル麦飯ドリア作りました☆

今日は、明日が教場試験なので、1日中家にいました・・・
たいして動いていないので、お昼はヘルシーランチを作りました♪
作ったのは、”ノンオイル麦飯ドリア”です☆
c0056418_23202126.jpg

麦飯に、茹でたほうれん草をのせて、ホワイトソースをかけ、彩りにパプリカを散らしました。
このホワイトソースを作ったのですが、これはバターを使わないノンオイルのソースなんです!
すりおろした玉ねぎに、薄力粉とほんだしを混ぜて、牛乳でのばしてレンジでチン。さらに玉ねぎのみじん切りを加えてレンジでチン。
薄力粉と玉ねぎで、とろみも出て、ほんだしで味をつけるから、バターを使わなくてもおいしい和風なホワイトソースができるんです♪

ヘルシーメニューを作るときはぜひ作ってみてくださいな(^^)v
[PR]
by chapi_h | 2006-01-13 23:15 | ごはん作りました☆

ローストチキン作りました♪

今日は、クリスマスイブ☆
ここ数年間、毎年かかさず、家族にクリスマスディナーに作っている、”ローストチキン”を今年も作りました♪
今年は、和風ベースにしてみました!
c0056418_9324538.jpg

1人1本のボリュームです(^^)しょうゆベースに、香味野菜のにんじんと玉ねぎと一緒に軽く漬け込んで、網に乗せて、オーブンで香ばしくじっくり焼き上げました☆
天板ではなく、網焼きなので、適度に脂が溶け落ちて、皮はパリッパリ☆
鶏の皮嫌いなchapi_hもぺろりと食べれるチキンになりました!

上に白いのは、蛎のグラタンです。これは作ったのじゃなくって、オーブンで焼いただけの
冷凍品(笑)

来年は、BBQ味にしてみようかな~&来年こそは、家族じゃない人に作りたいよ・・・(;д;)笑
[PR]
by chapi_h | 2005-12-24 23:30 | ごはん作りました☆

鶏のヘルシーメニュー@料理教室

今日は、前回受講した牧野直子先生のヘルシーメニュー料理教室に行ってきました。
今日のテーマは『鶏のヘルシーメニュー』
実習した献立は、”鶏肉とネギの山椒炒め・里芋とひじきの炊込みご飯・とろろのすまし汁 梅肉添え・寒天のヘルシーデザート”でした♪
c0056418_10561491.jpg

今日のヘルシーテーマは、『冷え性』
冷え性に効果のある食材を使った献立です。
鶏肉とネギの山椒炒めは、鶏肉とネギとパプリカをオイスターソースで炒めて、山椒で味付けした物。ネギとパプリカは、体を温める食材で、山椒も効果のある香辛料です。これは、222Kcal。

里芋とひじきの炊込みご飯は、里芋・ひじき・鶏肉・油揚げが入った、ボリュームのある炊込みご飯でした。食物繊維がたっぷり取れて、しかも材料切って、里芋を下ゆでして、炊飯器で炊くだけの簡単ごはん☆これは、249Kcal

とろろのすまし汁 梅肉添えは、豆腐入りのすまし汁に、すりおろした山芋をたっぷり入れて、梅肉を浮かせた汁物です。汁にとろろを入れたのを食べたのは、初☆結構、ぬめりもあるから、具が少なくてもお腹にたまるし、風邪引いたときとかでも食べれるようなお腹に優しい感じの味わいでした。これは、44Kcal。

寒天のヘルシーデザートは、棒寒天を水で戻して、そのままちぎって、フルーツ缶といちごを混ぜて、食べるときに黒蜜をかけて食べるデザートです。
今まで、寒天って粉使ったりして、煮溶かして使ってたんですが、このまま食べるのって初めて!でもおいしかったです!
簡単に寒天が取れるのがいいですね~♪しかもお腹で膨れるから、ダイエットにもいいんじゃないですか?これは、80Kcal

今日のTotalは、674Kcalでした。
野菜がやや少ないけど、食物繊維豊富な献立で、体を温める効果のある食材も使っていて、ヘルシーかつ今の季節にはうれしい献立でした☆
[PR]
by chapi_h | 2005-12-23 16:46 | ごはん作りました☆

玄米プレートランチ作りました★

今日は、ひさびさ~におうちでランチできました!最近忙しくて、全然家でお昼食べれなかったし、作ってなかったから、「ちゃんと」作りました(^3^)
作ったのは、
”玄米ごはんと牛肉のトマト煮のカフェ風プレート”
です♪
c0056418_1439080.jpg

玄米は歯ごたえがあって大好き♪
牛肉のトマト煮は、手間ひまかけずに簡単にできるんです☆
小麦粉をまぶした牛肉と玉ねぎ、にんじん、ミニトマトを炒めて、中濃ソース・ケチャップ・レモン汁で味付けして、煮込んだだけ!まぶした小麦粉で、適度に濃度がついて、レモンの酸味の加わっておいしくできました★
c0056418_14425752.jpg
一緒にコンソメスープも作って食べました!
[PR]
by chapi_h | 2005-12-03 14:35 | ごはん作りました☆

手作りディップ

クリームチーズで手作りディップ作りました★
c0056418_16503732.jpg

見栄えはあんま良くないけど・・・
レーズンクリームチーズディップです♪
レーズンを湯通しして、ブランデーにつけます。それをクリームチーズを混ぜるだけ!
簡単&おいしくできました(^^)
ベーグルと一緒に食べよ~☆
[PR]
by chapi_h | 2005-11-30 16:44 | ごはん作りました☆