カテゴリ:おかし作りました☆( 16 )

ジャムパン作りました☆

久しぶりにパン焼きました☆
今日は、”ジャムパン”です♪
c0056418_21532848.jpg

バイト先のみんなにプレゼントしようと思って、たくさん作りました☆
ジャムは、実習で作った『いちご』と『マーマレード』がまだまだ残ってたので、中に入れて包んで焼きました。あんぱんみたいな感じに。
一応、中のジャムも手作りなんで、このパンはまるまる手作り♪
みんな食べてくれるといいな~☆
[PR]
by chapi_h | 2006-05-26 21:52 | おかし作りました☆

バターロール4 種作りました☆

今週の食品加工学実習は"バターロール"でした!
1つの生地を基本に4種類のパンを成形しました☆
バターロールはパン教室以来で久しぶり♪
c0056418_21152668.jpg

まずは、普通のバターロールウインナーロールです。
ウインナーを生地でくるりと巻いて、切込みを入れました。
c0056418_21172519.jpg

こちらは、ベジタブルロールハムチーズロールです。
ベジタブルロールは冷凍のミックスベジタブルを包んで、切込みを入れました。私はその上に粉チーズをふりました。
ハムチーズロールは、伸ばした生地に薄切りハムとチーズをのせて、クルクル巻く→2つに折り重ねて輪に沿って切り、切り口を開きました。

More
[PR]
by chapi_h | 2006-05-15 22:16 | おかし作りました☆

発酵ヨーグルト作りました☆

食品化工学実習の授業で、”発酵ヨーグルト”を作りました♪
作ってすぐ食べれなくて、発酵させる必要があったので、今日やっとお持ち帰りできました☆

原料を牛乳かスキムミルクにするか、砂糖の有無、安定剤の有無など、どの班も2種類作って比較しました。
私の班は、両方ともスキムミルクで安定剤無しにし、砂糖の有無による比較をしました。
c0056418_22231032.jpg

左が無糖、右が加糖です。見た感じでは分かりませんが・・・
乳酸菌は、明治ブルガリアヨーグルトからお借りしました☆
酸味は、ほどよく市販のプレーンよりやや少ないかな?
加糖は、砂糖5%添加したのですが、結構甘くなりました。
あと、加糖の方が硬軟が弱く、とろっと仕上がりました!

うちでも以前一時期、母がカスピ海ヨーグルトを作ってましたがいつの間にかなくなってました・・・
でも手作りもおいしい☆
簡単にできるし、家でも作ってみようかな?(^^)v
[PR]
by chapi_h | 2006-05-10 22:21 | おかし作りました☆

マーマレード作りました☆

今日は授業で、先週に続いて、”マーマレードジャム”を作りました☆
c0056418_8265813.jpg

甘夏みかんを1人1個分くらいで使いました♪
マーマレードは外皮を使うのが特徴ですが、この外皮は苦味が多いんです。
なので、苦味成分を落とすために、2度もゆでる作業をし、中の果肉皮もペクチン抽出のために、ゆでました。
結構工程がいろいろあって、大変だけど、皮の苦味も取れて、市販品よりも食感が残って、おいしく作れました♪
[PR]
by chapi_h | 2006-04-25 22:21 | おかし作りました☆

ミルクティーパン作りました☆

今日は授業が休校で、午前中はエントリーシート書いたり掃除したりしてのんびり☆
午後は、1つ面接があったけど、30分で終了したので、すぐ帰ってこれました。
なので、今日は久々にパン焼きました♪
今日焼いたのは、”ロイヤルミルクティーパン”です☆
c0056418_18142598.jpg

私は、ミルクティーが好きじゃなくて飲めないのですが、家にお湯で溶かすだけでミルクティーが飲める粉があって、飲まないのはもったいないと思い、パンの仕込み水をミルクティーに変えてみました。
以前ABCで作ってきたミルクティークルートと作り方が似てるかな?
c0056418_18172679.jpg

材料の分量は、いろいろ習ってきたのを総合的に見て、適当に自分で設定(笑)
生地を仕込んだり、発酵してるときは、ほのかにミルクティーの香りがしてたんですけど、成形の時点から香りが半減・・・
焼きあがって食べてみても、ほとんどミルクティーの味はしなかったです(笑)(^^;)
でも苦手な私にはちょうどよかったかも!しかも、好みの噛み応えのあるパンには仕上がりました♪
やっぱり粉だから、香りや風味は茶葉にはかないませんね。。。
パンとしては、おいしく焼けたからいいかな?

人気blogランキングへ
人気blogランキングに参加しちゃってみました☆
クリックしてくれるとうれしいです♪(´∀`)
[PR]
by chapi_h | 2006-04-20 22:06 | おかし作りました☆

いちごジャム作りました☆

今日は、初めての食品化工学実習の授業でした♪
いろいろ加工食品を作る内容の授業なので、楽しみ☆
初回の今日は、簡単な”いちごジャム”を作りました♪
c0056418_18461385.jpg

1人1/2パック分のいちごを使いました!
ジャムは、果物のペクチンという成分と糖、酸によるゼリー化によってできるんです。
今回は、いちご重量の50%の砂糖を使いました。
そこにペクチンとクエン酸を添加し、鍋でコトコト~☆

出来立ては、市販よりも酸味が強くできて、甘っとろくなく、さっぱりとした味わいでした!
家の冷蔵庫で冷やしたら、酸味が減って、甘さがぐっと増しました。
いちごの果粒をつぶさない方法で作ったので、いちごがゴロゴロ☆
プチプチした食感も楽しめたし、授業も楽しかったです♪
また作ったりしたものをアップしていきたいなって思います(^^)

人気blogランキングへ
人気blogランキングに参加しちゃってみました☆
クリックしてくれるとうれしいです♪(´∀`)
[PR]
by chapi_h | 2006-04-17 18:44 | おかし作りました☆

ショコラシフォン作りました☆

明日は、バレンタインデー☆
特にあげる人が例年のことながらいないので・・・バイトの人たちにお菓子作りました♪
今年作ったのは、”ショコラシフォン”です♪
c0056418_8414972.jpg

卵を別立て法で泡立てて、砂糖とココアと薄力粉とブランデーを加えた、ふわふわしフォンに仕上げました♪
いつものことながら、また自分嗜好で甘さ控えめなビターなショコラ味に。
今回もノンオイルにしたので、ふわふわだけど、ちょっとパサついちゃったかな?(;д;)
でも甘々すぎないのは、他のお菓子と食べるには、ちょうどいいのかな?(笑)

~独り言~
私、いつも自分嗜好にもっていってしまって、甘さ控えめ&ヘルシーにしちゃうんです・・・
でもそれは自分のことしか考えてないよね。。。
やっぱり人にあげるものは、自分のことは考えず、きちんと『お菓子』を味わえる、甘さ・材料の分量にしないといけないんですよね~(>0<)
改めて、考え直さなきゃなって思った・・・・
最後に変な独り言ですみません。。。
[PR]
by chapi_h | 2006-02-13 22:39 | おかし作りました☆

かぼちゃスコーン作りました☆

久しぶりにお菓子作りました☆今日は”かぼちゃのスコーン”です♪
c0056418_941361.jpg

ちょうど冷凍かぼちゃがあったので、角切りにして、生地に混ぜ込みました。
これは、ノンバター・ノン卵・ノンシュガーで、オレンジジュースとオリゴ糖で甘さを付けました。
私はいつもヘルシーをモットーに作ってるんで、今日も甘さ控えめの朝食向きに仕上がりました☆
市販のスコーンみたいなサクサク感はなく、パンみたいなしっとりタイプですけど、おいしくできました。
友達が誕生日近いみたいなんで、たいした物じゃないけどプレゼントしました!
はちみつ付けて食べてね!ってコメントつきで(笑)
[PR]
by chapi_h | 2006-02-04 21:36 | おかし作りました☆

丸ごと焼きりんご作りました☆

田舎のおばあちゃんの家から、たくさんのりんごが送られてきてたんですが、とうとう最後の1個になってしまいました。。。
なので、丸ごと1個そのまま”焼きりんご”にしてみました☆
c0056418_10485865.jpg

よく洗って芯をくり抜いたりんごをアルミホイルで包んで、オーブンで焼きました。
普通のレシピだとバターや砂糖をかけて焼くのですが、おいしいりんごだったから、そのままの味を味わいたくて、何も加えませんでした。
食べるときに、シナモンを振るいました。

焼きが少し足りなくて、半分火が通った状態でした。。。
でも外側半分が、コンポートのように、柔らかく甘~くなりました☆砂糖加えてないのに、ホント驚くくらい甘かったです!
中側半分は、半分火が通った状態で、歯ごたえが残っていて、これはこれでよかったです!

もっと焼けばよかったかな~って思ったけど、2つの味わいができてよかったです♪
丸ごと1個食べたから、お腹いっぱ~い!
[PR]
by chapi_h | 2006-01-03 10:38 | おかし作りました☆

さつまいものビスコッティ作りました♪

クリスマスってことで、バイト先にお菓子を作って差し入れしました!
作ってのは、
さつまいものビスコッティ
です☆
c0056418_11294541.jpg

クリスマスだし、みんな甘い物多いと思ったので、甘さ控えめにしました!
というより、ほどんど甘くない・・・(>0<)私はこういうのが好きだけど、みんなにはおいしくなかったかも。。。(;_;)
でも、さつまいもをたっぷり入れたから、さつまいもの素朴な甘さはバッチリ♪
ビスコッティだから、さっくさくに焼き上げることができたし☆

持って行って、さっそく食べてくれた子が、さつまいも大好きだからおいしかってよって言ってもらえてうれしかったな~♪
[PR]
by chapi_h | 2005-12-24 23:27 | おかし作りました☆