<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フラットサンド テリヤキグリルチキン@Becker's

今日のランチは、Becker'sの”フラットサンド テリヤキグリルチキン” ¥390
c0056418_18541056.jpg
※キレイに撮れなかったけど・・・

フォカッチャのバンズに、グリルチキン・レタスがサンドされていて、チキンの上には、マヨネーズとテリヤキソース、さらにスライスアーモンドがトッピング☆バンズには、マスタードマヨネーズが塗られています。(私はいつもの通り、マヨとマスマヨ抜きで~)

パンは、フォカッチャなので、表面にエキストラバージンオイルと岩塩が塗られていて、生地はあっさりタイプ。すこしパサっとしたところがまたいいかも。。。
チキンは、ノンフライの焼かれたタイプで、皮付きの1枚肉。皮付きなのがchapi_hには、(-_-)って感じだけど、肉が柔らかで、おいしかったよ~♪さらに、その上のアーモンドの食感と味が、肉を引き立ててるって感じで、Good!
レタスもシャキシャキしてて、いろんな食感が味わえるかも~

Becker'sはJR東日本の子会社なので、東京・埼玉・千葉・神奈川にしかありません。。。
私のここのおすすめは、『ベッカーズバーガー
他のお店のバーガーと違ってやや大きめで、これ1個でお腹は充分満たされます☆
この店は、パンがおいしい♪ここで出されるパン全部を、毎日焼いてます。どこかに行って、Becker'sを見つけたら、ぜひたべてみてください!(^_^)
[PR]
by chapi_h | 2005-02-27 19:15 | ファーストフード

初食べ☆黒豆納豆☆

前々から食べてみたかった”黒豆納豆”を朝食に食べました!
c0056418_18373825.jpg
一般的な大豆の『納豆』と違うのは、豆が黒いということと、(当たり前だけど・・・)一緒に入ってるのが、からしじゃなくって『わさび』だということ!私は、お子様だから(笑)からしも、わさびもダメなので、入れなかったけど、納豆にわさびってのは違和感がわいたな~

実際食べてみると、『納豆』と違って、においも独特の味もそれほど強くないかな~ 納豆がちょっぴり苦手・・・という方は、黒豆納豆を試してみてはいかがでしょうか?(^3^)/ もしかしたら、納豆が食べれるようになるきっかけになるかも☆
断固ダメ!!という方は、納豆に変わりないじゃん!と思うと思うので、やめた方がいいかも。。。


≪『黒豆』の栄養についての豆情報~≫
納豆の大豆には、『畑の肉』といわれるほど、良質の植物性たんぱく質が多く含まれています。
また、植物性資質・ビタミン・ミネラルもバランスよく含まれています。また、大豆レシチンや女性の更年期障害に効果があるとされるイソフラボン、肥満防止効果があるサポニンが含まれています。 黒豆は、このイソフラボンやサポニンが大豆に比べて豊富に含まれています☆
[PR]
by chapi_h | 2005-02-27 18:32 | 食べ物

祝い釜めし@華屋与兵衛

今日は、親と車で出かけたので、通り道に合った華屋与兵衛でお昼を食べることに。
c0056418_23212537.jpg
私は、”祝い釜めし”をオーダー☆¥880(¥924)で、たしか438Kcalくらいだったかな?(覚えてない・・・)

c0056418_2323189.jpg
竹の子混ぜご飯のうえに、スライスした竹の子1枚・桜海老・煮ハマグリ2個・蒸した鯛(?)2切れ・錦糸玉子・ミツバがのっていた☆混ぜご飯は薄味で、ちょうどよくおいしかった。桜海老も少しぱりぱりしていて、竹の子もシャキシャキしていておいしかった。
ただ、釜めしだけど、陶器の容器だったから、『おこげ』がなかったのが残念・・・
でも、ファミレスにしては味も濃い味でなくおいしかった~♪

私は、そんなに頻繁に外食をしないっていったけど、それは学校があるときみたい・・・ 今は休みだから、外食続き(>0<) しかも1週間続いちゃうよ・・・ 明日も、お昼は外食予定だしー
・・・でも、ブロクに載せる楽しみがあるからちょっとは我慢だ~(^ ^)
[PR]
by chapi_h | 2005-02-26 23:36 | グルメ

貝柱のパスタ@オーブン亭

今日のdinnerは、バイト先の先輩と大宮マルイの7Fにあるオーブン亭に☆
このお店は、パスタ・オムライス・鉄板焼きハンバーグのお店で、パスタ気分だったから、パスタをオーダー。ちょうどウィンターフェアをやっていて、”貝柱と水菜の和風スパゲッティ”写真は話すこと・食べることに夢中で、撮り忘れ・・・(>o<)こちらをご参考に。
このお店は始めて入りました☆細いタイプのパスタで、ベーコン・水菜・貝柱・いくらが具としてトッピング。写真ほど水菜はのってないけど、貝柱の中が微妙にレアでGood!
『和風』ってなってるけど、ぺペロンチーのみたいなガーリックオリーブオイルのソースで、みじん切りにした唐辛子がピリッと効いていました!
細麺タイプはあまり食べたことがなかったけど、いい感じにおいしい♪
麺もちょうどいいアルデンテ(^_^)

『オーブン亭』もおすすめ店になりました~☆今度はオムライスもチェックしたいなぁ♪

一緒に”グリーンサラダ”を注文して2人で取り分けました☆オニオン・和風・シーザーの3種類のドレッシングが選べて、和風で注文。ロメインレタスミックスに彩りに角切りニンジンやパプリカが散らされていました。2人で分けてもちょうどいい量でよかった~
[PR]
by chapi_h | 2005-02-25 22:32 | グルメ

G:抹茶パン

今週はがんばって3回目のパン教室☆しかも今日で初級6回が終了~♪
2月4日から通い始めて1ヶ月しないで初級が終了できた!この調子で、春休み中にどんどん進めるぞ~(^0^)
c0056418_9253327.jpg
今日は”抹茶パン
生地は今までで一番粉量が多く、抹茶が入っているので緑色の生地に仕上がりました☆
最後に、抹茶+粉砂糖の抹茶アイシングでデコレーション。
粉が多かったからこねるのに一苦労・・・

バター・卵は粉量に対してはやや少な目の、ややリーンな生地だけど、砂糖がいっぱい! アイシングの砂糖も合わせると1/6個で大さじ1も(@_@)
・・・でも食べてみると、生地は思ったほど甘すぎず、よかったかな~ ということは、あの甘いコンビニのパンや菓子パンってかなり多量の砂糖が使われているのね~(>_<)でも、保存目的のための砂糖使いってこともあるけどさ~

かんじんな抹茶は、焼いたときオーブンを開けた瞬間、ふわ~っと香った☆
でも食べるときには、飛んじゃってあんまり感じなくって、抹茶アイシングで抹茶が少し味わえたかなって感じ。アイシングは途中ダラってたれちゃって、微妙になっちゃったけど・・・

次回から、中級がスタート☆またがんばって楽しも~(^3^)
[PR]
by chapi_h | 2005-02-25 22:22 | Bread教室

発芽米のおかゆ@FANCEL

今日は、朝もずっしり大きなサンドを食べ、夜はご飯を食べに行く予定で、バイトもないからお昼は軽く~
c0056418_239543.jpg
ということで、ストックしておいた”FANCELの発芽米 おかゆ”を今日のお昼に。
この1パックで92Kcal。普通のレトルトのおかゆと違って、発芽米だから、お米の味がしっかりしてて、歯ごたえ(?)があって、おいしかった☆普通のおかゆは、風邪ひいてるときに食べるってイメージがあって、味も塩気のない飽きのくる味って気がするけど、このおかゆは、普通のご飯にも食べれるって感じ♪
発芽米が好きだから、おかゆもチェックしてみたいなって思ってたから、買ってみて正解☆また、買おっと!

でも、さすがにこれだけではお腹は満たされないので一緒に、ミニトマト・菜の花のおひたし・リンゴを食べました~
[PR]
by chapi_h | 2005-02-25 22:19 | 食べ物

さば味噌煮の炭火焼定食を食べた☆

ひさびさの大戸屋
c0056418_0385526.jpg
2/1~3/15までの限定メニューの”銚子港 さば味噌煮の炭火焼定食”を少なめご飯で食べました!普通は、¥787で755Kcal。少なめご飯にしたため¥766に。。。(隣の人が話して気づかれる前に急いで写メでパシャリ!)
定食内容は、ごはん、味噌汁、さば味噌煮、小鉢、香物。
さば味噌煮は、メニューやHPの写真では、胴の輪切りだけど、出されたのは『尾っぽ』のほう。写真を見たとき、尾っぽの方はどうするのかな~って思ってたけど、やっぱり胴と尾の両方出されるんだ~ でも、尾の方が好きだから良かった☆ さばと一緒に煮たごぼうとしょうがが添えられていた。味噌は赤味噌で、外食だけど、濃すぎずちょうどいい甘さだったよ! さばも、身がしっかりしていて、脂っぽくもなく食べ応えがありました。
味噌汁の具は、油揚げとわかめ。温度もぬるくなく、ちゃんと熱々で出てきたからよかった♪
小鉢は、味付大豆もやしとニンジンときくらげの和え物。私は味付大豆もやしが大好きだから、この小鉢はお気に入りになっちゃった☆

やっぱ、和食&魚はおいしいね~(^3^)大戸屋もおいしくていい感じ♪
[PR]
by chapi_h | 2005-02-22 23:29 | グルメ

F:レーズンパン

昨日に引き続き、今日もパン教室へ~
今日は、”レーズンパン” 卵、バターが多いリッチな生地に、ラム酒漬けレーズンがたっぷり入ったフルーツパン。リッチなだけに焼き色もきれいにつきました☆
c0056418_2010863.jpg
いつもは機会ごねだったから、初めて手ごねで生地にレーズンを練ったから、ちょっと難しかった・・・
焼きたては表面にグラニュー糖をふったから、パリッとしていて中はしっとりふわふわしていた!大好きなレーズンが、いっぱい入ってて、ラム酒の風味も大人って感じでおいしいパンができた☆形が本当はもっとドッグパンのような形になるはずだったんだけど、ちょっといびつになったしまった・・・(>_<)笑
[PR]
by chapi_h | 2005-02-22 22:29 | Bread教室

E:イングリッシュマフィン

c0056418_19285365.jpg昨日は、”イングリッシュマフィン”を作ってきました~!
母のと違って、コーンミールがパン生地にも入っていて、形も発酵の時は天板で、盛り上がらないように重しをしたけど、焼き上げのときにはそれをはずしたから、ぽっこり山形のかわいいパンに。生地もふわふわで、型からはずすとき、つぶれないか心配でした・・・

今日の朝食に、スライスして軽くトーストして食べました☆トーストした部分はかりっとして、中はやわらかく、生地にもコーンミールが入っていたから、食感がプチプチとしておいしかった~
本場では、フォークでさしながら半分にスライスして、わざと断面を凸凹にして、それをトーストしてシロップをかけて食べるみたい!凸凹だからシロップが良くしみこんでおいしいんだって♪
[PR]
by chapi_h | 2005-02-22 22:18 | Bread教室

初めての豆乳鍋

いつも学校やバイトで、お昼が家で食べれないのですが、今日はおうちでランチ☆
前々から食べてみたかった”豆乳野菜鍋”を作ってみることに♪
3分クッキングの2/18日放送分が、豆乳鍋で、HPでレシピを参考に。練りゴマがなかったから、無しで。。。
c0056418_19332475.jpg
具の野菜は、ニンジン・大根・白菜・水菜を入れました。昆布でだしをとって、コトコト煮込みました~
初めての豆乳鍋の味は・・・野菜の甘みが出ていて結構おいしい!しかも、良質な植物性たんぱく質・大豆イソフラボン・サポニンも取れるし、野菜のビタミンも取れるから栄養満点鍋だ~☆

・・・がしかし!!食べ進めていくと、おいしいんだけど、味がくどくなってきてしまい、気持ちが悪く。。。(>_<)やっぱり、練りゴマが入っていた方が、味にメリハリが利くのかな~
まずくはないんだけど、胃がムカムカして受け付けなかった・・・(m_m)
私は、『豆乳』っていかにもわかるようなものよりも、パンとかに使われている方が、たべれるのかな~?
[PR]
by chapi_h | 2005-02-21 19:42 | ごはん作りました☆