<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鶏肉と野菜の焼ビーフン

今日は、1週間ぶりのOFF日&おうちランチ☆
今日のメニューは、”鶏肉と野菜の焼ビーフン”とお吸い物。
c0056418_22464649.jpg

鶏のモモ肉と、ピーマン・ニンジン・タマネギ・しいたけの野菜を加えました。
ビーフンって食べるときに酢をかけると、さっぱりしておいしいから、今日もかけてたべました。
でも、今家にある酢は、『米酢』。なんか合わないかも・・・ 前かけておいしかったのは、たしか『穀物酢』だったかな?
[PR]
by chapi_h | 2005-03-31 22:45 | ごはん作りました☆

O:オリジナルパン

今日から、上級コースに突入~☆
初回は、”オリジナルパン” 
今まで作ってきた15種類の生地の中から、1種類選択して、教室で用意してくれた副材料の中から2種類をチョイスして、好みの成型で自分だけのオリジナルなパンを作る創作勉強☆

そして私が作ったのは、”クルミとチーズの胚芽カップ
c0056418_22261527.jpg

今まで作っておいしかった、胚芽パンの生地を選びました! 副材料は、前々から絶対に入れるって決めていた『クルミ』と、用意されたものの中からクルミと胚芽との相性を考えて『プロセスチーズ』をチョイス☆レーズンとも迷ったんだけど、パン屋さんのパンでクルミとレーズンの胚芽パンって売ってるし、クルミとカマンベールチーズとかクリームチーズのパンってあるじゃん!だからプロセスチーズもいけるかなって♪
成型は、最後の最後までずっと迷ったけど、結局このカップの形にしました。この成型は、これからもやらない、今回だけのって言ってたから・・・
焼きあがりも、きれいに焼けました☆なんかお菓子みたい?(^^)//

お味は・・・
おいしかったです☆胚芽の風味とクルミがマッチしてて、そこにチーズのコクがプラスされてて。母には、ちょっと塩分が強いかなって言われたけど・・・
たしかに生地の配合は変えちゃいけないから、塩はそのままの量で加えたから、チーズの塩分がそう感じさせたのかも。オリジナルパンだし今度家でも作ってみよっと!そのときは、塩分も考慮に入れて☆
[PR]
by chapi_h | 2005-03-30 22:22 | Bread教室

N:ピーナッツパン

今日で、中級が終了~☆1ヶ月ずつで、初級・中級を終わらせたから、先生たちに早いって驚かれました!
そして最後の今日は、”ピーナッツパン
c0056418_22134683.jpg
このパンは、バターが今まで作った14個のパンの中で、一番バターの使用量が多いんです!!(粉も多いけど、リッチな生地です)
だから、バターを練りこむのが大変!(>~<)なんとかつぶして練りこんだけど、生地を扱っているときは常にバターの油脂が手にべたべた・・・
そして、生地を1枚の四角形に伸ばして、ピーナッツクリームを塗り、クルクル~♪
それを9分割して、天板に並べて、発酵・焼成。

食べた感想は、作ってるときは、バターたっぷりパンだ・・・って感じだったけど、意外と『バター』って感じはなく、普通にいただけるパンでした。ピーナッツの味もマッチしてました!
[PR]
by chapi_h | 2005-03-28 22:11 | Bread教室

ベーコンエッグクロワッサン@Becker’s

今日のお昼は、Becker'sの”ベーコンエッグクロワッサン” ¥300
初めて、食事系のクロワッサンを食べてみました!
c0056418_1828106.jpg

写真は、食べかけで申し訳ないんですが・・・

ベーコン・卵・チーズ・ケチャップをクロワッサンでサンドしたもの。ミートパティが入ってないから、女性向きだと思うよ☆(ガッツリ食べる人・男性は物足りないかも・・・)
卵がちょっと脂っぽくって、いやーって思ったけど、運良く脂身の少ないベーコンだったから良かった~
チーズが小さめなので、食べててもあまり味を感じなかった・・・
クロワッサンは、パン屋さんと同じおいしさ。でも、バターの使用量が多いらしく、匂いがとってもおいしそう!両端はいい具合にパリパリ☆あとはしっとり☆

昨日から、新キャンペーンで、ベッカーズフィッシュサンドがリニューアルして再発売。
同時に、ベッカーズバーガーのバンズがさらにふんわりやわらかく新食感になって、新発売。
今日は、クロワッサンのサンドを初体験したくて、食べなかったから、今度試してみよ~っと!
[PR]
by chapi_h | 2005-03-26 18:25 | ファーストフード

サブウェイの日

今日は、待ちに待ったSUBWAYの日☆今日は、全品290円均一なのです!
c0056418_189992.jpg



初めて”ローストビーフを”食べました♪ 276Kcal(ウィート)
c0056418_18123020.jpg
今日のパンは、ウィート。野菜はレタス・オニオン・トマト・ピーマン・ピクルス・オリーブの6種類で、オーダーは、オニオン少なめ・ピクルス&オリーブ&ピーマン多め。
ピクルスとオリーブ大好き☆
ソースは、店員さんのオススメだったハニーマスタードで。


普段は、一番お高い490円だから、200円もお得☆
脂質8g以下の低脂肪サンドイッチメニューなので、チーズが入ってないから、チーズ入りのときのコクがないけど、逆に脂っぽくなくあっさりといただけました!おいちぃ!!(^3^)
ハムやターキーブレストに似ているけど、牛だから、こっちの方が『肉』っぽさは味わえるかも・・・
[PR]
by chapi_h | 2005-03-25 22:06 | ファーストフード

M:マロンパン

今日は、”マロンパン
c0056418_1803383.jpg
バター・卵多めのリッチな生地に、栗の甘露煮を細かくカットとしたものが入ったパン。
ちなみに、真ん中の黄色いものは、飾り用の栗です~☆
今日もきれいに焼き色もついたし、ふくらみ具合もGoodって言われた~(^^)

パン自体も、バターの風味が強いから、甘露煮とマッチング!!
[PR]
by chapi_h | 2005-03-23 22:58 | Bread教室

引っ越しそば

なんとか無事に引っ越しも終了☆ でもこのダンボールの山を見るとぞっとする・・・
台所も何も使えない状態だったので、引っ越し祝い(?)も含めて、おそばを出前することに。
c0056418_23514328.jpg
新しい土地で、周りはぜんぜんわからなかったから、自転車でおそば屋を探索!
1件目は、定休日。2件目は、出前エリア外ということでNG。そこからさらに、大回りしてやっと出前してもらえることに!(^^)・・・が、4枚ざるそばを注文したかったのに、3枚しか取れないとのこと(-□-) 仕方なく、1枚はざるうどんに・・・

c0056418_23565314.jpg
ここのお店のおそばは、真っ白☆そばの粒々や色がなくびっくり!うどんが細くなったのかと思った。味もそばの風味が少なかったし、コシも少なめタイプのそばでした。

ここから、新しい我が家での新生活が始まりました~☆
(荷物早く片づけないと・・・)
[PR]
by chapi_h | 2005-03-21 23:48 | 食べ物

焼き魚と煮物のお弁当@セブン

今日は、とうとう引越し当日でした。朝から大忙し!晴れてたけど、風が強くて寒い(;_;)
業者さんが来てから、2時間で我が家はもぬけの殻って感じに、物がひとつもなくなってしまいました~ 新しいうちになるのはうれしいけど、なんか寂しい・・・

今日のお昼は、新しい家に向かう途中の車内で、セブンイレブンの”焼魚と煮物のお弁当” ¥460 490Kcal
c0056418_23281889.jpg
急いで食べなきゃいけなくって、見にくい画像になってしまいました・・・

お弁当の中身は、ご飯(黒ゴマ)、煮物(鶏肉・大根・ニンジン・こんにゃく・しいたけ・竹の子)、鯖塩焼き、味付けタマゴ 1/2個、ひじき煮。
お弁当ってご飯が多いって思ってたけど、これはちょうどいい量☆煮物も1切れずつながらも6種類入っていて、竹の子もあって春だな~って感じ。
魚大好きっ子にとってはこの鯖はちっちゃ(>0<) でもお弁当の魚はこんなくらいか・・・
タマゴは完熟だけど、味がよくついてました~


このお弁当は、女性にぴったりなお弁当だと思います♪(^3^)
[PR]
by chapi_h | 2005-03-21 23:22 | 食べ物

最後の晩餐・・・

明日はとうとう引越し日。今日は1日荷造りで終わってしまった。。。
14年間住んだ、我が家とも街とも明日でお別れだ・・・ なんか寂しい・・・(;_;)

キッチンがほとんど片づけてしまったため、今日はsushi花館 小僧寿しチェーンのお持ち帰り寿司の”よくばり丼” ¥598
c0056418_21143947.jpg
3/19・20・21限定の「どんぶりフェア」の限定品。

c0056418_21151684.jpg
ネタは、マグロ・イカ・サーモン・たこ・いくら・えび・甘えび・タマゴ・錦糸玉子・アナゴ・ガリ・青じそ。
名前の通りネタは、いろいろ入ってるけど、普通。近所の魚のおいしいスーパーで買った寿司の方が、1切れが厚いし、新鮮って感じ。寿司ネタで1番大好きな『アナゴ』がパサパサで、皮がゴムみたいでおいしくな~い(-□-) 
寿司飯が、ぎっしり詰まっていて、かなり満腹で、苦しい・・・ といいつつもいつも通り完食☆

我が家での最後の夕飯が、お寿司はうれしいけど、お持ち帰りの小僧寿しってのがちょっと寂しいけど・・・ お昼も冷凍ハンバーグとご飯と汁物。野菜を全然食べてない(>。<) やばいよ↓
この2,3日は簡単にできるご飯で、栄養バランスは崩れるけど、仕方ない!我慢だ~
[PR]
by chapi_h | 2005-03-20 21:03 | 食べ物

初GooTa

今日は、お引越し直前で荷造りで忙しく、お昼は簡単に。。。
食べたのは、日清GooTaの冷凍”海鮮ちゃんぽん” 1食383g(麺170g)で502Kcal。 私にしては、ちょい高いカロリー・・・

初めてGooTaを食べたんで、HPを見てみたんだけど、この商品はのってなかった~(>_<)
冷凍だったから、具の野菜がインスタントっぽくなくってよかった!
具は、ニンジン・きくらげ・きゃべつ・イカ・ホタテ2個・うずら卵1個。キャベツも大きめのざく切りで、 ホタテも大きめで冷凍の麺とは思えないくらい良い感じ♪スープは、濃いのがいやなので、少し多めの水で薄めたら、ちょうどいい濃さにできた☆ちゃんぽんスープにイカとホタテのうまみが出てる気がしてGood!ただ、うずらが冷凍されてたためか、白身の食感がおいしくなかった・・・

でも、冷凍のラーメンなのに、具もいっぱいで、大好きな魚介類もしっかり入っていて、結構満足☆ちょい値段が高いのが、痛手だけどね。。。カップめんはフライ麺だから、あんま好きじゃないけど、GooTaはノンフライみたいだし、今度カップも食べてみよっと!
[PR]
by chapi_h | 2005-03-19 20:31 | 食べ物