<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ@給食管理実習

久々の更新です~☆新学期になって学校が忙しくって、写真は撮ってはいたもののなかなか更新できずにいました・・・(>0<)
学校の授業の給食管理で初めて大量調理の実習をしました♪
c0056418_21312992.jpg

献立は、・ご飯
      ・味噌汁(大根、ごぼう、油揚げ)
      ・チーズハンバーグ
      ・サラダ(ミニトマト、キャベツ、きゅうり)
      ・マッシュポテト

大量調理ということで45人分作ったんだけど、野菜のカットは瞬時だし、ハンバーグは1回で全員分一気に焼けるし、作ってて楽しかった~(^3^)/
・・・しかし1つショックなことが・・・
それは・・・私のハンバーグだけ”チーズ”が入ってなかった!!(-□-)!!
私はハンバーグ班で、成形時に肉の中にチーズを入れたんだけど、火が均一に通るようになるべく平らにしたため、焼く前から一部チーズが薄っすら見えちゃったものもチラホラ・・・
そしたら、焼きあがったらそこは穴が開いて、案の定チーズは溶け出てしまった↓
不運にもそれが私に当たってしまい、チーズ楽しみにしてたのにチーズの『チ』の字も味わえず、空洞ができてました。。。残念・・・(-_-)

久々の更新だったけど、何日分か写真も撮りだめしてるんで、過去のもまた投稿しようと思います☆ぜひ見に遊びに来てくださいな~♪
[PR]
by chapi_h | 2005-04-25 21:27 | ごはん作りました☆

胡山醤チキン@KFC

以前発売されてたとき、食べ損ねてかなりショックだったけど、再発売になって今度こそと思い食べたケンタッキーの”胡山醤チキン
c0056418_19573495.jpg

買ったのは『胡山醤チキンセット』 ¥570
セット内容は、胡山醤チキン1ピース・焼きおにぎりコンビ1・グリーンサラダ1

・・・がしかし不運なことに、この日のグリーンサラダは完売(>0<)ガーン!!
店員に、コールスローかコーンサラダでお願いしますって言われて、しぶしぶコールスローをチョイス・・・ 揚げ物だったから、グリーンサラダにしたかったのに・・・

チキンは、山椒の味あんましなかったよ・・・ ごまの味はしたけど。オリジナルチキンにごまがついた味。あんなにショックがってた意味はなかったみたい。。。
おにぎりも、冷凍おにぎりをチンした感じだから表面はバリバリで、う~んって感じ。
なんかサラダはないしあんまりいい印象じゃなかった・・・
[PR]
by chapi_h | 2005-04-23 22:56 | ファーストフード

イタリアンホットサンド@ロッテリア

ロッテリアの"シェフのイタリアンホットサンド"食べました☆
¥220 234Kcal
c0056418_19334754.jpg

何年ぶりだろ~?ロッテリア・・・



中は、トマト・ハム・チーズ・トマトソース・タップナードソース。イートインだったから、熱々でチーズはとろ~り、びよ~ん♪パンも表面がカリッとトーストされてました☆
タプナードソースとは、一般にオリーブ・アンチョビ・ケッパー等を使用したフランス・プロヴァンス地方の本場フレンチペースト状ソースだそうです。食べた感じ、『バジルソース』みたいな味でした!

オススメ度 ★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-04-20 19:32 | ファーストフード

ライ麦パンのサンドイッチ

今日の朝は、PAULで買ったライ麦パンで”生ハムのサンドイッチ”を作りました!(パンの名前は忘れました・・・)
c0056418_19371588.jpg

サンドイッチだから作るってほどのものじゃないんですけどね・・・

ライ麦パンをスライスして、軽くトーストして生ハムとサニーレタスを挟みました★
生ハムの塩味とライ麦パンの酸味がマッチして、おいしかったです~
[PR]
by chapi_h | 2005-04-14 19:38 | ごはん作りました☆

ベッカーズバーガー@Becker's

今日のDinnerは、外出してたのでBecker'sの”ベッカーズバーガー” ¥390

春のキャンペーンで、リニューアルされたこのバーガー。
c0056418_19223379.jpg
以前よりもパンがふんわり柔らかくなりました!今回のリニューアルで、格段とおいしくなったのは、『ミートパティ』☆普通のハンバーガーみたいに肉質が硬くなく、手ごねハンバーグの厚みをなくしたバージョンって感じで、やわらか~
しかも、味もお肉の味がしっかりしてました!アメリカのハンバーガーの日本人向けサイズになったって感じですか(^^)

写真では、撮り方が悪かったのか、野菜が全然入っていないかのように見えるけど、ちゃんとしっかり入ってましたよ~☆
中は、レタス・トマト・オニオン・ピクルス・チーズ・トマトソースが入っていて、トマトは5mmくらいの厚切りでしっかり味わえました!

私的には、柔らかいパンよりモチモチ・歯ごたえのあるパンが好みだから、前のパンの方が歯ごたえが合ったから好きだったけど、ミートはこの新しい肉の方が、おいしいー♪
食べたことのない方は、ぜひお試しあれ~(^3^)
ただ、カロリーはちょっと高めだと思います・・・笑  私もたま~にしか食べないもん♪

オススメ度 ★★★★  
[PR]
by chapi_h | 2005-04-13 22:10 | ファーストフード

クリーミーチーズブレッド@ドトール

朝のパンに、ドトールの新発売のパン”クリーミーチーズブレッド”を食べました☆ 1個¥160
c0056418_11481886.jpg



c0056418_11542156.jpg
中に、カマンベールチーズをブレンドしたソフトなクリームチーズ小さいダイス状にカットされて入ったパン。
パン生地は、以前販売されていた『チーズフランス』に似たフランスパンのような感じ。甘くなく食事向きのパンで、おいしかったよ~♪
表面が、なんて言っていいのかわからないけど、違う生地が薄く乗せられてるのかな?
ひび割れみたいになって、チーズフランスとはまた違う感じ。
売られているほかのパンよりちょっと高めだけど、おいしいです!


c0056418_1154448.jpg
オススメ度 ★★★

※表面の不明だったものが、判明しました~(^^)
 お米の粉を使用した生地をのせて焼き上げたみたい☆
[PR]
by chapi_h | 2005-04-12 11:47 | グルメ

ストロベリーチーズケーキ

パン教室のイベントにまた参加しました~☆
今日は、ケーキコースの体験イベントで、春らしい”ストロベリーチーズケーキ”を作りました!
c0056418_11371573.jpg



c0056418_11374596.jpg
ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキで、チーズ生地にストロベリージャムを混ぜ込んであるので、ほんのり桜色☆また表面にジャムをマーブル状にして、模様づけ♪ちょっとセンスが問われちゃう・・・
1台12cmのお手軽サイズで、土台にはグラハムビスケットを使用。

最近自分で作ってたチーズケーキは、低カロリー・ヘルシーさを求めて作ってたから、カッテージチーズにバターを少量加えてコクを出してたから、今日のALLクリームチーズ使用のケーキはかなり濃厚でした~ 
でも甘すぎず、ちょうどいい大きさだったからくどくなくおいしくいただけました☆しかも簡単だったし、またアレンジして作ってみよ~っと(^^)

やっぱりケーキを食べるなら、『チーズケーキ』かな☆
[PR]
by chapi_h | 2005-04-10 22:58 | おかし作りました☆

シーザーサラダ@Becker's

今日のランチは、Becer'sのサラダメニューでランチを組んでみました☆
c0056418_035245.jpg

買ったのは、・シーザーサラダ ¥290
       ・クロワッサン(プレーン) ¥120
       ・アイスティー


シーザーサラダは、レタス・紫キャベツ・オニオン・コーンの野菜に、胚芽サンドの胚芽パンで作ったクルトンが3個と挽き(?)チーズがたっぷり散らされていた。それに、シーだードレッシングをかけて食べました!(Take outだったから別添えだった)
レタスとチーズたっぷりで、胚芽パンのクルトンがほのかな甘みがあっておいしかった☆
ただ、野菜の水分でクルトンの周りがしなっとしちゃってたのと、レタスが大きすぎてちょっと食べにくかったのが唯一のマイナスかな。。

クロワッサンは、周りがパリパリで匂いがGood!この間食べた、『ベーコンエッグクロワッサン』ともまた違って、何も入ってなくても普通においしい。ただバターの風味がすごいからかなりバターが含まれていそうな予感・・・
[PR]
by chapi_h | 2005-04-10 22:03 | ファーストフード

イカスミパスタ

今日のおうちランチは、”イカスミパスタ

c0056418_17392565.jpg

カゴメのプチパスタシリーズの「いかすみ」のソースを使って、彩りにミニトマトをのせました!

1袋が1人前分で89Kcalと低カロリー。具材には『赤ピーマンと大きめにカットしたイカを加え、赤唐辛子の辛味を少しきかかせた南イタリア風に仕上げてあります。』ってHPには書いてあったけど、辛味はまったくナシ☆辛いのNGな私にとっては、ありがた~い
イカもそんなに大きくないけど、以前食べた『オーマイの生風味イカスミソース』以来の家でのイカスミパスタだったけど、今日食べたカゴメの方が、イカスミの臭さが少なく食べやすいタイプでした☆
[PR]
by chapi_h | 2005-04-09 17:39 | 食べ物

ホウレンソウベーグル@BAGEL&BAGEL

今日の朝は大好きなベーグルを食べました☆
c0056418_17161824.jpg

BAGEL&BAGELの”ホウレンソウベーグル” ¥147 220Kcal
ここのベーグルは、ソフト系のベーグルで初めてホウレンソウを買ってみました☆
半分にスライスして、トーストして食べたらもっちり・表面かりっとしておいし~♪
ホウレンソウの味はほどんどしないから、ホウレンソウが苦手な人でも食べれて鉄分も取れるかも☆
私の好みは、ハード系のベーグルなんですが、ソフト系も好き(^^)
実は、これを買ったときに、『エブリシング』も初めて一緒に買いました!冷凍保存中なので、食べるのが楽しみ!
[PR]
by chapi_h | 2005-04-08 22:09 | ベーグル