<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モニターに当たりました★

日本ハムのモニターに当たりました!\(^0^)/ やった~☆
当たったのは、”コラーゲン豆冨デザート つやうる杏仁・抹茶
c0056418_23421852.jpg

この商品は、1個でコラーゲンが2000mgも摂れるのが特徴みたいです★
c0056418_23451526.jpg 抹茶は、1個76Kcal 抹茶のほろ苦さが少しあって、甘さ控えめ。

c0056418_23491322.jpg杏仁は、1個85Kcal 名前の通り、杏仁豆腐の味で、抹茶よりは甘め。

2個とも普通のデザートよりは甘さ控えめで、つるっと食べれちゃう1品でした。豆冨がベースみたいだし、コラーゲンもいっぱい摂れるから、ぜひお試しくださいな♪ コンビニでこの間売ってるの見ました。

オススメ度 ★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-06-24 23:41 | お菓子

特製中華そば@青葉

パン教室のイベント後、一緒に参加した子と夕飯を食べに、大宮のREXというラーメン屋が何件も入っているビルの仲の一角にある、青葉
食べたのは、”特製中華そば” ¥850
c0056418_692417.jpg

前々から、テレビとかで見ていて行きたいな~って思っていたお店で、大宮にもあるということで本店じゃないけどやっと食べることができました(>▽<) 平日だったから、ビル自体人が少なく、他の店はお客さんがいない店も多い中、このお店はぽろぽろ食べてました。でも並ぶこともなく好きな席ですぐ食べれました★

中太な縮れ麺に、メンマ・チャーシュー・のり・ネギ・なると・煮タマゴ♪
スープは、動物系と魚系のWスープっていうのみたいで、あっさり塩味好きの私にはちょっとこってりだったな~ でも魚介の香り・味が強く、嫌いじゃない味☆むしろ、こってりもたまにはいいな~って思わせてくれました!
麺はもちもち。
そして、私がおいしさに感動してしまったのが、メンマ・シャーシュー・煮タマゴ
メンマは、普通のラーメン屋さんの2倍くらいの厚さで、シャッキシャキ☆こんなメンマ食べたの初めて♪
チャーシューは、箸でもつと切れちゃうくらいの柔らかさ!味がちょっと濃かったのが残念だけど、柔らかくておいし~
煮タマゴは、も~サイコ~☆白身は味がしっかりしみていて、黄身はと~ろとろ☆らーめんやさんの煮タマゴはおいしいけど、このタマゴはほんとにおいしい!

みなさんが、おいしいラーメン屋に選ぶのが納得いくおいしさでした♪
また食べに行きた~い☆

オススメ度 ★★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-06-23 22:08 | グルメ

セーグルノア

今日は、イベント参加です☆
今月いっぱいの”セーグルノア
c0056418_623597.jpg
クルミとライ麦が入ったパンです。クルミが入ったパンは、大好きなんでうれし~(^o^)
先生がローストしたクルミを用意してくれて、大きめに砕いてくれたから、食べたときに食べ応えがあって大満足♪
ちょっと生地が白くない?っていう思いもあるけど、おいしかったので◎~(^▽^)
[PR]
by chapi_h | 2005-06-23 22:02 | Bread教室

スモークチキンベーグル食べました@ドトール

6/15に発売されたばかりのドトールの”スモークチキンベーグル~和風ピリ辛マヨネーズ和え~”を食べました☆
¥260 523Kcal
c0056418_2255665.jpg

スモークしたチキンに和風マヨネーズであえ、ゆでたまごをトッピングしたベーグルサンド。和風マヨネーズにはわさび、一味唐辛子、だし醤油が入っているらしく、だしの風味に加え、ほのかなピリ辛感がこれからの暑くなる季節でも食欲がそそる味付けになっているみたい☆ゆでたまごは前回のベーグルチキンと違って、半個でしかも半熟♪半熟大好き☆
・・・がおこちゃまっこの私にはこのベーグルはもう食べれないかも(;_;) わさびと一味唐辛子のピリ唐がきつい・・・ 半熟サイコーなのに残念↓
でも辛いのが苦手じゃない人にはオススメですよ☆ベーグルもゴマつきでさくさくでおいしいし!
この値段でこの味ならいいんじゃないですか~?


[PR]
by chapi_h | 2005-06-19 22:03 | グルメ

まぐろ月見丼@マルエツ

今日のランチは地元のスーパー、マルエツで”マグロ月見丼”を買って帰っておうちランチしました。¥299
c0056418_22221482.jpg

2種類大きさがあって、買ったのは小さい方なんですけど、家で簡単にサラダも作って食べたからちょうどいい大きさでした☆しかも激安!!
酢飯の上に、マグロのぶつ切り・ゴマ・海苔・万能ネギが散らされていて、真ん中に温泉卵☆
半熟の黄身をマグロとご飯に絡めて食べるとも~サイコー♪(^^)

スーパーなのにおいしかった~☆これから厚くなるから生物はこわいけど、また食べよ~っと!
おいしいお店やお高いお店で食べずに、こんなスーパーで満足してていいのかしら・・・(>~<)

私最近半熟卵にはまっております!
[PR]
by chapi_h | 2005-06-18 22:19 | 食べ物

S:ごまバンズ

今日は、”ごまバンズ”です♪
c0056418_21582157.jpg
握りこぶし大の大きめまる~いバンズ。生地に少しゴマが練りこんであって、表面にはた~っぷりゴマをつけたまさに『ゴマだらけ』なパンでした☆焼きあがったらゴマのいい香りがポワ~ンって広がりました!

焼きあがった隣では、最後のZの動物パンで、大きなキティちゃん1個を作ってる人がいました☆それが、お店で売ってるくらいすっごく上手でかわいかった~(^o^)
[PR]
by chapi_h | 2005-06-17 21:54 | Bread教室

献立④@給食管理

今日はついに私の班の実施献立☆つまり、私の作った献立を実施!楽しみ&不安でいっぱいでした(>~<)
c0056418_1924205.jpg

献立は、・ご飯
      ・ほうれん草とじゃが芋の味噌汁
      ・鯖の野菜あんかけ
      ・きんぴらごぼう
      ・オレンジ
これでTotal 712Kcalです。

この献立のオススメポイントは、
①食物繊維たっぷり・・・これ1食で7.5gの食物繊維が取れます。
②塩分控えめ・・・これ1食分で3.5gの食塩相当量に抑えました。
③お酢でさっぱり・・・初夏の暑さをお酢でさっぱりと。
④DHA・EPAたっぷり・・・青魚の鯖で、体にいい脂肪酸をたっぷりと。

メインの鯖の野菜あんかけは、魚が小さいサイズしか使うことができなかったので、竹の子・しいたけ・ニンジン・タマネギをたっぷり入れてボリュームを出しました!さらに、鯖は揚げずにオーブン焼きなので、皮はパリッと、鯖の脂のみで、酢とあわせてさっぱりとさせました☆
味噌汁は、ほうれん草を碗盛りにして1人分たっぷりとし、じゃが芋・油揚げを入れました。
きんぴらは、ごま油で香ばしく仕上げ、メインを消さないために薄味に仕上げました。
デザートにオレンジを添えてお口直しに。

喫食後、アンケート調査でいろいろとほめてもらえてうれしい半面、指摘もあって少しヘコミ気味・・・(;_;)でも、へこむだけじゃなくってその意見も参考にして、もっといい献立を考えるようにがんばろ~☆

献立作成者は、主任栄養士としてみんなの総指揮をとることになっていて、みんなに迷惑をかけつつ、一応がんばりました!作り終わって疲れがどっと出ました・・・
でも~欠席者がいたので、鯖2切れ食べちゃいました(^O^)
[PR]
by chapi_h | 2005-06-13 22:21 | ごはん作りました☆

R:ライ麦パン

久々のパン教室★今日は、”ライ麦パン
学校が忙しく約1ヶ月ぶりになってしまいました・・・(>_<)
c0056418_9264631.jpg
すっごく大きくなりました!焼きあがったときは、私好みの『周りパリッ!』
でも冷ましてる間に柔らかくなってしまいました・・・
切り込みもうまく入れられて、先生にもほめられました!!(そのまま真に受けてしまった・・・笑)
ライ麦パンは、薄くスライスしてトーストして、生ハムとかチーズとか挟んで食べたら風味が生かせておいしそう~(^0^)
[PR]
by chapi_h | 2005-06-10 20:25 | Bread教室

サラダ冷やしうどん@Taurin

今日は、本郷3丁目に新しく発見したお店でランチ☆
TaurinというNoodle&Standing Berのランチタイムの期間限定”サラダ冷やしうどん” ¥380
c0056418_1929474.jpg

一味唐辛子の効いたごまダレに、レタス・パプリカ・トマト・紫キャベツ・コーンがたっぷりのったサラダうどん☆本当はマヨがかかるらしいけど、マヨ嫌いっ子なので、今日もマヨ抜き~!
タレは、甘めのゴマダレなんですが、一味がぴりりっと効いてて、辛いもの苦手な私にはちょっと辛かった~(>o<)
うどんは、まあまあコシがあるって感じですね。
でも、この値段で、野菜たくさん食べれたし、いいかな~☆

ほかのうどんメニューも全部380円!お店は、ちいさくて席も少ないけど、一人ランチとかには安いしオススメです。

オススメ度 ★★★

東京都文京区本郷4-3-1 (桜木神社となり)
Tel&Fax 03-3811-4776
[PR]
by chapi_h | 2005-06-08 19:30 | グルメ

献立③@給食管理

今日の給食管理実習の実施献立♪
今日は、またまた作る班じゃなくって食べただけです♪笑
c0056418_180366.jpg

献立は、・ご飯
      ・味噌汁
      ・肉じゃが
      ・きのこのおろし和え
      ・クラッシュゼリー
これで、Total 718Kcal

肉じゃがは、じゃが芋・牛肉・ニンジン・白たき・絹さやで、芋が大きめで、肉と共にたっぷり入ってて結構ボリュームあったよ☆味はやや甘めだったけど、外食で食べるような肉じゃがよりは控えめだったからおいしかった♪
味噌汁は、豆腐・ネギ・わかめが入っていて、豆腐が大きく切ってあったからうれしかった~☆味噌味もちょうどよくてGood!
きのこのおろし和えがすごくおいしかった☆(^0^)シメジ・えのき・しいたけ・エリンギがた~っぷりで、大根おろしと三つ葉で和えてあって、味付けはポン酢。さっぱりで気に入っちゃった(^▽^)
家でも作ってみよっかな?
ゼリーはオレンジジュースのゼリーで、ゼラチンを使ったみたいだから、食後のデザートにって思って食べたら、やや溶け気味だった・・・ ちょい残念・・・

来週は、ついに私の班&私の献立!主任としてみんなを指示しながら協力してがんばるぞ~!!
[PR]
by chapi_h | 2005-06-06 22:59 | ごはん作りました☆