<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

x:シュトーレン

ひさびざのパン教室☆今日は、”シュトーレン”です♪
c0056418_22131565.jpg
これは、焼きあがってすぐの写真です。

c0056418_22134425.jpg

家に帰ってから、粉砂糖でお化粧☆今日のパンは、家でやっと完成しました!
食べるときは、スライスしてたべました。

シュトーレンって、ドイツのクリスマスのパンで、日本でも町のパン屋さんでは、クリスマスになると売り出しますよね!
バター・砂糖・タマゴた~っぷりのリッチな生地に、アーモンドスライス・レーズン・オレンジピールが入った菓子パンです。焼きあがったら、熱いうちにさらにバターとたっぷり塗りこみました。
これ1個でバター65gも使ってるんです(@д@)作ってて、こんなに入るの~って驚いたけど、食べるとバター×2って感じはなかったです。焼きあがりも、2次発酵後よりもかなりふくらんでので、先生も驚いてました~

あとパン教室も2回で終わり。。。このまま次のパンコースをとろうか、料理をとろうか、そのままやめようか迷い中です・・・
お金があればな~(>д<)楽しいし続けたいのは山々だけど、学生には、通う費用が痛いです!
[PR]
by chapi_h | 2005-09-30 22:10 | Bread教室

バースディデニッシュプレート@オランジェ クリエ

今月はchapi_hの誕生日月でした☆今日が9月最終日。。。というわけで、池袋にあるメトロポリタンプラザのポイントカード会員のバースデイサービスを利用して、オランジェ・カフェ・ド・クリエで、Teaタイム♪
このカフェは、カフェ・ド・クリエのグループで、飲み物が普通のクリエよりちょい高のカフェ。
バースデイサービス内容は、ドリンクを注文するとデニッシュプレートがサービスされるということなので、”アメリカンコーヒー”を注文しました。 ¥346
c0056418_2155183.jpg



c0056418_21565776.jpg
店内で販売されている、『シナモンスワール』っていうパイ生地のシナモンロールデニッシュに、シュガーアイシングとブルーベリーが散らされてプレート。たまには、甘いものも食べよっかなって思ってさ。でも、ほんとはこの上にバニラアイスがのるらしかったけど、さすがにアイスはちょっと苦手ってことと、最近肌寒くなって、余計寒くなりそうだったから、アイス抜きにしてもらいました・・・笑

シナモンスワールは、さっくさくで甘すぎず、シナモンが効いてておいしかったです♪
ブルーベリーとシナモンも合うんですね!新発見☆

ここは、3階にあって、大きな窓があるから明るくて居心地は結構よかったかな♪
お客さんが少なかったってこともあるけど、静かでひとときののんびりが味わえました~
[PR]
by chapi_h | 2005-09-30 21:50 | グルメ

手作りニョッキと野菜のトマト煮込み作ったよ☆

学校が始まって、今日は休日♪前期は週6日で、実験とか実習のレポートや献立作成で忙しかったんだけど、後期は週4日で、平日に休みができたから、ゆっくりできそうです(^^)
バイトを入れたりしたいけど、そろそろ就活始めなきゃな・・・
今日は、ランチに”手作りニョッキとたっぷり野菜のトマト煮込み”を作りました☆
c0056418_1803548.jpg

ニョッキは、以前パン教室のイベントで作ったニョッキをもう一度家で作ってみました!
野菜がいっぱい食べたくて、具だくさんになりすぎてしまったのですが・・・

なす・ニンジン・ピーマン・キャベツを炒め、トマトソースで煮、茹でたニョッキを加えて煮込みました。トマトソースは、炒め玉ねぎとにんにく入りという便利なトマトソース缶を使用して、ちょっと手抜き・・・(^^;)笑

ニョッキはモチモチでおいしくできました!今度お店のニョッキも食べてみたいな~♪
[PR]
by chapi_h | 2005-09-27 17:57 | ごはん作りました☆

さつまいもとクリームのブレッド@ヤマザキ

最近はめっきり寒くなってきて、季節とともに食べ物も秋めいてますね~
スーパーで売ってるパンも「さつまいも」「かぼちゃ」「くり」など、秋の味覚が目白押しといったとこですね!
新商品ではないんですが、山崎パンの”さつまいもとクリームのブレッド”食べてみました★ カロリー不明。。。
c0056418_22591116.jpg

パン生地に、さつまいもクリームが練りこまれてて、角切りのさつまいもと黒ゴマがトッピングされてました!さつまいもクリームは、あんま、さつまいもの味がしなかった。。さつまいもを味わえたのは、うえの角切りいもでって感じでした。

スーパーとかで売ってる、ヤマザキとかの菓子パンって、パン自体があますぎるんでたまにしか食べないんですが、このパンは甘さ控えめで、甘いのは、さつまいもクリームと角切りさつまいもの甘さだったんでおいしかったかな~!

ハーフって書いてあったから、大きいのも売ってるのかな?栄養成分がわからないのが残念。。。

オススメ度 ★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-09-26 22:56 | パン

あさりとごぼうの炊込みご飯@セブン

セブンの”あさりとごぼうの炊込みご飯”食べました★ ¥320 384Kcal
c0056418_22491760.jpg

これは別に新商品じゃないんですが、前からおいしそ~だなって思っていた商品です♪

ニンジン・ごぼう・油揚げ・絹さやを混ぜ込んだ炊込みご飯に、アサリのむきみを4,5個のせたものでした。別添えで、青のりがついていて、パラパラちらして食べました★
ご飯は味付きだけど、濃い味じゃなく、ごぼうも適度にシャキシャキ感がのこっていておいしかったです。あさりが少ないのが、残念だけど、全体の量もちょうどいい量で食べやすかったです♪
そのままで食べちゃったけど、温めた方がおいしかったかも~

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-09-25 22:46 | コンビニ

スープランチしました@Dear.SOUP

スープ専門店のDear.SOUPでランチしました☆
私が食べたのは、”湯葉と切干大根のとろみ中華スープ”です♪ Mサイズ525円 135Kcal
c0056418_22302999.jpg

一緒にサイドメニューの”ハードパン(2個セット)”も注文★

実はスープ専門店って、このDear.SOUPとChowder'sしか食べに行ったことがないんです。。。

4~5種類ほどのスープの中から、この『湯葉』と『切干大根』って言葉にやられて即決☆
専門店って言っても、チェーンのスープファストフードって感じのお店なんで、具の量はそんなに期待していなかったんですが、思いに反して、具だくさん!
湯葉も切干大根もたっぷり入ってて、他に鶏肉・ニンジン・クコの実・キクラゲなどもたっぷりで、ホント『おかず』と『スープ』を食べてるって感じ(^^)

味は、結構塩気のある濃い味なんですが、のどが渇くような濃さじゃないので、最後までおいしく食べれました!

パンは、『ハード』って書いてあったけど、表面が微妙にちょっと硬いかな?って感じで、なかはふわふわ・・・ ハード系のパン好きにはちょっと残念。。。1個はプレーンな白パンで、もうひとつはゴマが入ったパン。どちらもこぶし大くらいな大きさでした。

スープは、お腹いっぱいになって満足でした♪他のスープもまた食べにいこ~っと☆

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-09-24 22:29 | グルメ

キャロットフレンチトースト作ったよ☆

今日は、朝に”キャロットフレンチトースト”を作りました♪
c0056418_22165113.jpg

プレートモーニングにしました!
名前の通り『ニンジン』が入ったフレンチトーストなんですが、写真じゃわかんないですよね・・・
ニンジンは目分量で入れたんで、もっと入れればよかった。。。

1人分の簡単な作り方をご紹介します★
タマゴ1/2個に牛乳50mlとすりおろしたニンジンを混ぜて、半分に切った食パンを浸します。フライパンにバターを熱して、浸した食パンの両面をこんがり焼けば出来上がりです♪
私は、牛乳・ニンジンの甘さで充分なんで、砂糖を入れなかったのですが、甘いのがお好きな方は、タマゴ液に砂糖をお好みで入れるといいと思います♪

タマゴが半分余ったので、スクランブルエッグにしました。あと彩りに、ミニトマトとブロッコリーを添えました~☆
[PR]
by chapi_h | 2005-09-23 22:13 | ごはん作りました☆

コーヒーセミナー@スタバ

スタバコーヒーセミナー(初級編)に参加してきました☆
c0056418_17393140.jpg

2時間のセミナーで、コーヒーの豆についてやおいしいコーヒーの入れ方の説明を受け、実際にテイスティングで飲み比べをしたり、カプチーノを作って飲んだりと、満足なセミナーでした!

席についてまず、”ブレックファーストブレンド”というスタバのコーヒー豆の中ではマイルドかつ軽いコク、酸味の多いブレンドをいただきました。

そして、説明後の飲み比べでは、”エチオピア シダモ”と”スマトラ”をいただきました。
”エチオピア シダモ”は、フローラル系の香りと、フルーティーさのある豆で、”スマトラ”は、コクが強く酸味がほとんどなく、深い味わいの豆でした。
私は、酸味の少ないのが好きなので、”スマトラ”が好きかな?

そして、最後に”コロンビア ナリチョ スプレモ”といういわゆる『コロンビア』をいただき、このコーヒーでカプチーノを作りました☆コーヒーを入れるところから、フォームミルクまでみんなで作ったので、”手作り”なカプチーノができておいしかったです♪一緒に”アーモンドビスコッティ”もいただき、優雅なひとときを過ごせた気がしました!

全部で4種類のコーヒーを飲んだのですが、やっぱりみんな違いますね~(あたりまえだけど・・・)家じゃ1種類しか飲まないから、こういう機会に何種類も飲み比べられて、コーヒーの奥深さを発見できました!
そして最後に、コロンビアの豆をおみやげとしてもらえました(^^)その場で挽いてくれたので、さっそく明日の朝飲んでみよっかな~☆
c0056418_17424728.jpg


こんなにコーヒー飲んだの初めてってこともあって、かなりおなかタプタプ・・・

・・・とかいいつつセミナー後、友達と会って”アイスソイラテ”飲んだんですけどね~
しかも、タンブラー持参したので『トール』で☆笑
[PR]
by chapi_h | 2005-09-20 18:00 | グルメ

豆乳珈琲@セブン

セブンの新商品(?)の”豆乳珈琲”という珈琲ゼリーを食べました☆
¥150 128Kcal
c0056418_17253290.jpg

普段はあまりゼリーって食べないのですが、『豆乳』って言葉に惹かれてしまい・・・
ゼリーなら珈琲ゼリーが好きですね♪
c0056418_1728354.jpg

珈琲ゼリーの上に生クリームがのってる、いたって普通の珈琲ゼリー。
どこに豆乳使ってるの?って思ったら、ゼリーと生クリームの間に豆乳ムースがあったみたい。。。全然豆乳の味しなくって、むしろ全部生クリームかと思って食べてました(>д<)

ゼリーは、甘さがやや控えめで珈琲のほろ苦さが味わえる味。
生クリームの甘さがあるから、苦手な人でも一緒に食べると和らぐ感じ☆

上にコーヒー豆がのってる~って思って食べたら、コーヒー豆の形をしたチョコでした・・・(^^;
※ホントは真ん中にのってたのですが、横に寄っちゃった(>o<)

『豆乳』って名前がつくから、もっと豆乳っぽさを出してほしかったな~
カップはかわいい☆

オススメ度 ★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-09-19 17:24 | コンビニ

Birthday Dinner♪

9月はわが家のBirthday Mounth☆み~んな9月生まれなんです(^^)
しかも1人を除いて、1日おきなんです★
・・・ということで、chapi_h家のバースデーパーティーとして、車で10分くらいのこじんまりとした隠れ家的レストランへ♪

魚介メインの和食とフランス料理、パスタのちょっとMix的なレストラン。
シーフード大好きなんで、うれし~&料理が楽しみ♪
私が頼んだのは、”スズキのソテー 地中海風” ¥1800
こんな豪華な料理なんて久々・・・笑  自分じゃ頼めないんで親と一緒のこういうときに(^3^)
c0056418_17132166.jpg

直径30cmくらいの大きなお皿に、魚介類がた~ぷり♪メインのスズキが全く見えませんね・・・
ムール貝、エビ、ホタテ、イカ、黒オリーブ、ブロッコリーがスズキの上や周りにのっていて、ズッキーニとパプリカの冷製マリネも添えられていました!

スズキは2切れもあって、皮も身も香ばしくパリパリに仕上げられていました☆
ちょっと下味の塩気が強かったかな?
周りのトマトベースのソースも、たっぷりつけながら食べました!こっちも濃い味なのですが、大好きなトマトソースってことと、魚介のエキスが出ているような味でついつい全部きれ~に食べきっちゃいました!

こういう地元にある小さな隠れ家的レストランも結構おいしいですよね♪
ごちそ~さまでした☆(^ω^)
[PR]
by chapi_h | 2005-09-18 22:04 | グルメ