<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

煮込みチキンのチーズ焼き@キャセロール

今月、1ヶ月間限定で池袋東武SPICEの菜食健美チャレンジフェアーがまたやってたので、友達とディナーに行ってきました★
食べに行ったお店は、12Fのキャセロールというシチューのお店。ここのチャレンジメニューの”煮込みチキンのチーズ焼き”を食べました♪ ¥1300
c0056418_22362466.jpg

メインの煮込みチキンのチーズ焼き、パン、サラダバーのついたセット。友だちは、ライスをチョイス。この1食で、28品目も摂れるんだって!!すご~い★ちなみに、744Kcalで、食塩が4.4g。外食だとやっぱりカロリーも塩分が多いですね。。。
c0056418_22412274.jpg

メインの煮込みチキンのチーズ焼きは、やわらか~く煮込まれたチキンに、フレンチポテト、なす、しめじ、エリンギ、アスパラ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ・・・と具だくさんな野菜とトマトソース、チーズがのせてあって、オーブンで焼かれた料理。
このチキンはほんとにやわらか~でした☆最初フォークで切って食べようとしたら、ほろっとくずれてしまう柔らかさ。やわらかいチキンはおいし~ですね★しかも、トマトソースとチキンとチーズって組み合わせもGoodバランス♪なんでこんなに相性がいいんだろう?(^^)v

サラダは、うれしいことにサラダバー☆レタス・キャベツ・大根・ピーマン・パプリカ・カリフラワー・ブロッコリー・玉ねぎ・ニンジン・コーンとこちらもたくさんの野菜♪最近野菜不足だったから、ラッキー☆
普段ドレッシングはあまりかけないけど、自家製フレンチドレッシング、しょうゆとゴマのドレッシングの2種類あったから両方試してみました!

パンは、かりかりのフランスパン1切れと、ふわふわの白パン1/4個分。あたたかで、おいしかったです♪

食べてみると結構ボリューム合って満腹~
おいしかった(^▽^) やっぱり野菜たっぷりは味も体にもおいしいね~
[PR]
by chapi_h | 2005-10-31 22:30 | グルメ

おにぎり100円均一★@セブン

セブンが今日まで、千葉ロッテの優勝を祝って『おにぎり100円均一』をやってました。
ので、コレをチャンスにおにぎり食べました★
食べたのは、”五目おこわおむすび” ¥130→¥100 214Kcal と”きのこおこわおむすび” ¥130→¥100 206Kcal です。

まずは”五目おこわおむすび”から食べてみました。
c0056418_8333331.jpg

もち米に、具として鶏肉・ニンジン・ごぼうが入ったおこわ。『五目』って書いてあるけど、3種類しか入ってない・・・笑
でも、具の鶏肉も大きく、結構多く入ってて、もち米ももっちり感と一緒になっておいしかったです!
オススメ度 ★★★★

続いて、”きのこおこわおむすび
c0056418_8383798.jpg

もち米に、まいたけ・しめじ・エリンギ・ごぼう・油揚げが入ったおこわ。
・・・・あれ?味が微妙。。。薄味のほうがすきなんだけど、五目おこわから食べてしまったからなのか、味が薄く感じちゃった。きのこも少なく、もち米ばっか食べてるって感じになってしまった。。。もちっり感はあってよかったんだけどね。。。
オススメ度 ★★

私的には、五目おこわの方がおいしかったな~♪
[PR]
by chapi_h | 2005-10-30 23:30 | コンビニ

きのこ&ベーコントマト@セブン

先日食べたセブンの『具だくさんピザパン』に続いて、今売ってるもうひとつのピザパン、”きのこ&ベーコントマト”を食べました☆ ¥125 239Kcal
c0056418_82425.jpg

長方形のパン生地の上に、トマトミックスソース・ぶなしめじ・まいたけ・ベーコン・玉ねぎ・チーズ・マヨネーズが具としてトッピング。
『具だくさんピザパン』と同様に、甘めのトマトソースで、マヨネーズは特に気になるほど強くなくて、マヨ苦手な私にはちょうどよかったです。
きのこも、しゃきっとして食感がすこしだけど残っていたのもいい感じです☆
これも、レンジでチンして熱々を食べました。やっぱりピザは温かい方がおいしいですよね☆
ただ欠点は、温めると脂がじわっと出てきてしまうので、ちょっと脂っこくなってしまうということですかね・・・
でもパンは薄くなくしっかりしていた生地だったので、食事パンにはオススメです♪

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-10-30 23:21 | コンビニ

スーパーブルーベリーベーグル@BAGEL&BAGEL

BAGEL&BAGELの10月限定monthlyベーグルの”スーパーブルーベリーベーグル”食べました☆ ¥147 197Kcal
もうすぐ10月終わっちゃうけど・・・今頃ですが・・・
c0056418_2334188.jpg

ワイルドブルーベリーランド産のブルーベリーが、通常の1.5倍入ったブルーベリーたっぷりのベーグル☆袋から出した瞬間、フルーティーなブルーベリーのいいにおいがふわ~っと広がりました♪
ほんとに普通のブルーベリーよりも多めに入っていて、程よい甘みと酸味がおいしかったです!
半分はそのまま、もう半分はクリチ(クリームチーズ)を挟んで食べました★
c0056418_2354614.jpg

やっぱりブルーベリーとクリチは合うね~(^^) 
今回は、半分はそのまま何も温めずに食べてみました!ここのは、温めなくても、もちっと感が味わえました~ でもちょっと生地がぱさっとしちゃってるかな?
好みは、もっちり&ハード系だけど、こういうもちっと感だけのも好き☆

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-10-29 23:12 | ベーグル

魚のヘルシーメニュー@料理教室

今日は、学祭で学校が休みだったので、ABCとは違う料理教室で、体験教室をしてきました☆
講師は、NHKの料理・健康番組に出演されたり、数々の料理本を出版されてる牧野直子先生でした。私もこの先生の料理本は、ヘルシーでとても参考になるのでよく読んだりしていたので、憧れの先生の料理教室に参加できてよかったです♪

今日のテーマは、『魚のヘルシーメニュー』
実習前に、ヘルシーメニューのポイントの講義も受けることができました。
実習した献立は、”いわしとブロッコリーのパスタ”、”大麦入りミネストローネ”、”ベイクドパンプキン”でした♪
c0056418_16374264.jpg

いわしとブロッコリーのパスタは、一口大に切ったいわしとブロッコリーだけのシンプルで簡単なパスタでした。味付けも、はじめのニンニクと唐辛子、塩・こしょうのみ。今日のいわしは、ぷっくりと丸々太った新鮮ないわしで、脂がのってておいしかったです☆このパスタ1人前で、481Kcalでした。

ミネストローネは、私も最近はまっている大麦入り。ご飯代わりにしかまだ食べたことがなかったから、今日は始めてスープの具材としていただけました。一緒に、いんげん豆・ニンジン・玉ねぎ・トマト・ベーコンが入っていて、具だくさんかつ、大麦のつるっと感が味わえたスープでした。こちらは、1人前153Kcalでした。

ベイクドパンプキンは、もうすぐハロウィンを意識されたみたいです♪これも簡単で、かぼちゃをレンジで加熱して、卵・エバミルク・砂糖を混ぜて、オーブンで焼くだけ☆これは、1人前139Kcalでした。

Totalで、773Kcalと高い摂取カロリーになっちゃた(>д<)けど、おいしかったし、憧れの先生に習えての料理教室だったから満足でした☆

そろそろ就活を意識しだしたchapi_hですが、こんな管理栄養士になりたいな~って夢も持っております。。。(^ω^)
[PR]
by chapi_h | 2005-10-28 16:16 | ごはん作りました☆

チキンピラフ@HERVESTER

今日は、ホットペッパーのパーティーに当選したので、友達と原宿の代々木第一体育館に行ってきました☆毎回当選してて、今日で3回目のパーティー参加なんですけど、今回は今まで以上の参加者の多さでした。。。
6時入場だったのですが、人が多すぎてなかなか各ブースにまわれず、2時間かかってやっとまわり終えました。夕飯時で二人ともお腹すいたので、表参道の原宿駅寄りにある、HERVESTERでディナーにしました☆いつも、この店の前を通るたびに気になってたので、やっと食べることができました♪
二人ともおいしそーって思ったのが一緒で、同じものオーダー♪
食べたのは、”チキンピラフ”です☆ ¥680
c0056418_1644783.jpg

トマトケチャップライスの具のないピラフに、看板メニューのコールドチキンの割いたものがたっぷり☆そして、ゆで卵1/2個と、トマトが3切れ。その下に、シーザードレッシングみたいのがかかってました。
チキンにかかったソースとドレッシングが濃い味でしたが、ごはんがあまり味がこくないから、一緒に食べるとちょうどいい感じ☆チキンはローストされてるから、さっぱりとした味わいでおいしかったです♪

チキンを丸ごとローストしたゴールドチキンが看板メニューで、トレイを持って食べたいものを選ぶスタイルの、カジュアルなお店です。
お客さんも外国人の人が、たくさん来てました。
看板メニューのゴールドチキンが、店のショーケースに丸ごと入ってて、おいしそ~でたまりませんでした(>▽<)
今度行ったときには、ぜひ食べようかと思ってます♪

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-10-27 23:50 | グルメ

もちっこチーズ@セブン

セブンの新商品”もちっこチーズ”を食べました☆ 10個入り ¥105 196Kcal
c0056418_15403768.jpg

一口サイズよりも、更に小さいミニミニタイプが10個入ったものです。
そのままで食べると、若干もちっとした食感が味わえたけど、レンジで温めたら、やわやわに柔らかくなっちゃいました・・・
これに似た感じの、もちもちくるみレーズンのほうが、モッチリ感がたっぷりで好みな食感でした。。

味は、チーズって名前だけど、さほどチーズの味は強くなく、塩気の方が多い感じ。
もう少し、チーズっぽさを前面に出してモチモチ感をUPさせてほしいかな?
ちょこっと、つまみながら食べるにはいいかも☆

オススメ度 ★★
[PR]
by chapi_h | 2005-10-27 15:38 | コンビニ

具だくさんピザパン@セブン

セブンの”具だくさんピザパン”食べました☆
c0056418_2243159.jpg

大きめなピザパンです。
具は⇒ベーコン・ウインナー・ピーマン・玉ねぎ・コーン・まいたけ・チーズ・トマトソース・マヨネーズ
トマトソースは甘めで、具は割かし多めでGood☆
チーズはもう少しほしかったかな?
ただ・・・油っぽい。。そのため、パンに油がしみしみ・・・もう少し油控えてもらった方が食べやすいかも。

レンジでチンして、軽くトーストしました。ピザだし温めた方がオススメなパンですね☆
大きめだから量は満足できるんじゃないでしょうか?

オススメ度 ★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-10-26 22:41 | コンビニ

ホットごはんライブに行ってきました★

JAの『全国縦断お米・ごはんシンポジウム』が全国4箇所で行なわれていて、その『ホットごはんライブ』に当選したので行ってきました♪

2時間のなかで、3部構成になっていて、TVカメラまできてました。
ごはん食の栄養・健康・美容について、冊子やVTRでたくさん知識が深まり、改めてごはん食の大切さ・すばらしさを思い直しました☆

ゲストは、管理栄養士の金子ひろみ先生、『はまなるマーケット』でおなじみの料理研究家の堀江ひろこ先生小倉優子さんでした☆

堀江先生によるごはん食の料理講座があり、紹介した料理も試食としていただけました!
でも試食というよりもちゃんといただけちゃって満足な量でした~!
c0056418_2230755.jpg

献立は
ネギ納豆のっけごはん、ねぎトン、カブとにんじんの和風サラダ
です。
c0056418_22324682.jpg

”ネギ納豆のっけごはん”は、みじんぎりのねぎともずく、梅肉をまぜまぜしてごはんにのっけていただくご飯。
”ねぎトン”は、よく炒めたネギと豚肉に豆板醤・オイスターソ-スで味付けし、小松菜を混ぜた、ご飯に合うおかずでした。
”カブとにんじんの和風サラダ”は、作り置きのできるあっさり・しゃきしゃきのサラダでした。
どれもおいしく、さっそく作ってみよ~って思っちゃいました☆

最後は、ゲストトークがあり、お土産にたくさんのレシピとお米ももらっちゃいました☆
満足なシンポジウムでした♪

※友だち誘って二人で行ったのですが、私たちはお米シンポジウムが第一の目的☆
しかし周りにはいかにもアキバ系の、お米シンポジウムには興味なしで小倉優子目当ての男性も多数いらっしゃいました。。。アイドルのファンってやっぱりすごいのね。。。
たしかに私の横にきたときには、かわいいって思ったし、やっぱ芸能人だなってオーラはあったかも。でも、ファンの方には申し訳ないけど、あんま好きなタイプじゃないんです(^^;)笑
[PR]
by chapi_h | 2005-10-25 22:17 | グルメ

えびシーフード@SUBWAY

今日は、六本木で就活スタートセミナーに参加してきました☆学校内の就職ガイダンスは参加していたものの、学外での参加は初めてだったので、とても新鮮でした!
講師の方もすごくおもしろく、とても参考になることばかりでよかったです☆
そのセミナーに参加前のランチに久しぶりにSUBWAY行ってこれました(^0^)
食べたのは、新発売中の”えびシーフード”です♪ ¥390 415Kcal
c0056418_2232845.jpg



定番メニューのシーフード&クラブに「えび」が入ったサンドイッチです。
パンは、『ウィート』をチョイス☆レタス・トマト・オニオン・ピーマン・オリーブ・ピクルスの野菜に、シーフードサラダ、ぷりぷりのエビが4~5尾挟まれてて、サウザンアイランドドレッシングがかかってました。エビは、ドトールのミラノサンドBよりもおおぶりで、エビ食べてる~って感じします♪笑
シーフードサラダがマヨ和えだから、もたれるかなって心配でしたが、全然そんなことなくドレッシングとマッチしてておいしく食べれました!
これ定番メニューになるのかな?

オススメ度 ★★★★

※たしかこれ、4月くらいにも『えびタルタル』と一緒に発売されてたのと同じかな?そのときえびタルタルしか食べれなかったから、再発売されてこっちが食べれてよかった~(^^)v
[PR]
by chapi_h | 2005-10-25 21:58 | ファーストフード