<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年はありがとうございました★

今年も残りあとわずか!
今年は、ブログを始めたり、実家ごと引っ越したり、いろいろなところへ行ったり、たくさんの人に出会ったりと、新しいことが目白押しの1年でした。
このちっぽけなたいした物でもないブログにもたくさんの人が見に来てくれたり、コメントを残してもらえて、ホントうれしいです(^^)
来年もこんなchapi_hですが、もっと健康に気をつけながら、おいしいグルメを見つけて、食べて、アップしていきたいと思います★

来年もどうぞchapi_hと「ちっちゃなfoodブログ」をよろしくお願いします。

では、良いお年を~☆
[PR]
by chapi_h | 2005-12-31 23:50

パンパニッケルべーグル@ジュノエスク

12月も今日で終わり。ギリギリですが、ジュノエスクベーグルのマンスリーベーグル”パンパニッケルベーグル”を食べました★ ¥189
c0056418_23341283.jpg

1個が大きくて、重さ量ってみたら、120gもありました!
北海道産のライ麦を使ってるみたいで、生地にも練りこまれてて、表面にもた~っぷりまぶしてありました★
ジュノエスクの焼印はなく、表面のつるつる感もなく、ライ麦の香りがふわ~っと匂ってました!
レンチンして、半分はトースターでチンしました。パリッと感はないけど、適度なモッチリ感はありました。ライ麦が入ってるから、ややパサついてたけど・・・
レンチンだけのほうが、弾力感のあるモッチリ感が味わえるかも。
ライ麦の甘味がほのかにして、おいしかったです。
かなりボリューム有で、お腹いっぱ~い!


オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-12-31 23:32 | ベーグル

私の大好きなもの

今日は先日行ってきた函館旅行でお土産に買ってきた”真ほっけ開き干し”を食べました★
魚は大好物で、ほっけは中でも一番大好きなんです(>▽<)
c0056418_2330945.jpg

これは1枚が大きいです!量ってみたら1枚約270gもありました。
c0056418_23305393.jpg

でも、大好物だから、chapi_hは1人で、1枚半食べました♪
脂が乗りすぎてなく、ぺろりと食べちゃいました~
おいしかった★
[PR]
by chapi_h | 2005-12-30 23:27 | 食べ物

きなこベーグル@イーストリートベーグル

この間、プレゼント当選したイーストリートベーグルズの”きなこベーグル”です★
286Kcal/100g
c0056418_2372676.jpg

きなこが練りこまれたベーグルの表面に、グラニュー糖ときな粉がまぶされた和風なベーグルです。味も風味もきなこ~って感じで、初めての和風ベーグルだったけど、こういうのもおいしいんだ~って新発見でした!
レンチンして食べたんですけど、BAGEL&BAGELのようなソフトな食感で、1個前に食べた変わりベーグルと違って、モッチリ感が少なかったかな?

オススメ度 ★★★★

残りのプレゼントベーグルは全部スイート系で、あとスコーンとスイーツバーが冷凍庫で眠ってます♪ほんとにゆっくりですが、味わっていきますので、またアップしたらのぞいてくださいな♪
[PR]
by chapi_h | 2005-12-30 23:01 | ベーグル

おにぎりランチ@ほんのり屋

いつも駅中で見かけてた、おにぎり専門店のほんのり屋でランチしました。
私が食べたのは、”ごま鮭まぶし”¥150 ”おかか”¥120 ”小松菜の煮びたし”¥220です☆
c0056418_2235339.jpg

ごま鮭まぶしは、白ゴマがおにぎり全体にびっちりまぶされてて、香ばしかったです♪ちょっと中の鮭が少なかったかな?
おかかは、たくさん入ってました。
小松菜の煮びたしは油揚げが入ってて、ちょっと甘めな味付け。

ここのおにぎりは、初めて食べたけど、コンビニとは違って、ご飯がしょっぱくなくおいしかったです☆
他に塩おむすび¥100というものから¥220と、おにぎりにしてはちょっと割高なのかなって感じだったけど、おいしかったし、また食べよ~(^^)v

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2005-12-29 21:50 | グルメ

函館旅行行ってきました~☆

26・27日に1泊2日の函館旅行に友達と2人で行ってきました!
すっごい雪がいっぱいで、寒かったけど、ロープウェイに乗ることできて、夜景も見れたし、グルメも回れて楽しかったです♪
c0056418_22485974.jpg



c0056418_22494575.jpg

そのときのグルメをご紹介します♪

<26日グルメ>
お昼☆
到着して早々雪がすっごい積もってて、荷物持ちながらの移動も困難・・・
朝も早かったので、通りがかった朝市の近くにあるラーメン屋に駆け込みました。
函館と言ったら”塩ラーメン”♪
c0056418_22521558.jpg

大きな丼にメンマ・厚切りのチャーシュー2枚・たっぷりのわかめがトッピングされた、透明なスープの塩ラーメン☆わかめが見えませんが・・・
チャーシューは周りが濃い味だったけど、スープがあっさりしてたので、ぺろりと食べちゃいました!麺はやや多めだったけど、凍えた体には、ぽかぽかでおいしかったです♪

夕飯☆
旅行のプランに含まれてて、『沙羅の月』というカニ専門店で、”カニ御膳”を食べました!
c0056418_22565564.jpg

ひとりにつき、カニ半分食べれました♪甘くて、結構身が詰まってました!
c0056418_22581077.jpg

カニの釜めしです☆ニンジン・竹の子・油揚げが混ぜ込まれた薄味の炊込みご飯の上に、グリンピースとカニのほぐし身がたっぷり☆ちゃ~んとおこげがたっぷりできててうれし~♪
ちょっと冷めてたのが残念だったけど・・・
c0056418_230221.jpg

そして、味噌汁。ちっちゃいけど、かにが入っててダシが出てておいしかったです。
あとは、イカ納豆巻きと香物。
カニ三昧でおいしかったし満足でした(^^)v

<27日グルメ>
朝食☆
この旅行プランは今日の朝食も付いてました。
朝市で、甘エビ・いくら・サーモン・イカ・ホタテから好きなネタを3種類選んでのせる”勝手丼”をたべました♪
c0056418_2344791.jpg

私は、甘エビ・サーモン・イカをチョイス☆
c0056418_235429.jpg

甘エビってお寿司の大きさをイメージしてたから、頭付きで大きくてびっくり!すっごく甘くておいしかったです!サーモンも厚切りで、脂も乗ってました☆
食べてる途中に、お店のおじちゃんが、おいしい松前漬けをサービスしてくれました。
味噌汁は、岩海苔が入っててしゃきしゃきしてておいしかったです!
小鉢のニシンの酢漬けもさっぱりできておいしかった~

もうグルメ三昧で、おいしいの連発で楽しい旅行になりました♪
寒さは結構耐えるのつらかったけど(27日の最高気温が-4度でした・・・)、温泉も入って肌スベスベになったし大満足☆
[PR]
by chapi_h | 2005-12-28 22:45 | グルメ

ローストチキン作りました♪

今日は、クリスマスイブ☆
ここ数年間、毎年かかさず、家族にクリスマスディナーに作っている、”ローストチキン”を今年も作りました♪
今年は、和風ベースにしてみました!
c0056418_9324538.jpg

1人1本のボリュームです(^^)しょうゆベースに、香味野菜のにんじんと玉ねぎと一緒に軽く漬け込んで、網に乗せて、オーブンで香ばしくじっくり焼き上げました☆
天板ではなく、網焼きなので、適度に脂が溶け落ちて、皮はパリッパリ☆
鶏の皮嫌いなchapi_hもぺろりと食べれるチキンになりました!

上に白いのは、蛎のグラタンです。これは作ったのじゃなくって、オーブンで焼いただけの
冷凍品(笑)

来年は、BBQ味にしてみようかな~&来年こそは、家族じゃない人に作りたいよ・・・(;д;)笑
[PR]
by chapi_h | 2005-12-24 23:30 | ごはん作りました☆

さつまいものビスコッティ作りました♪

クリスマスってことで、バイト先にお菓子を作って差し入れしました!
作ってのは、
さつまいものビスコッティ
です☆
c0056418_11294541.jpg

クリスマスだし、みんな甘い物多いと思ったので、甘さ控えめにしました!
というより、ほどんど甘くない・・・(>0<)私はこういうのが好きだけど、みんなにはおいしくなかったかも。。。(;_;)
でも、さつまいもをたっぷり入れたから、さつまいもの素朴な甘さはバッチリ♪
ビスコッティだから、さっくさくに焼き上げることができたし☆

持って行って、さっそく食べてくれた子が、さつまいも大好きだからおいしかってよって言ってもらえてうれしかったな~♪
[PR]
by chapi_h | 2005-12-24 23:27 | おかし作りました☆

鶏のヘルシーメニュー@料理教室

今日は、前回受講した牧野直子先生のヘルシーメニュー料理教室に行ってきました。
今日のテーマは『鶏のヘルシーメニュー』
実習した献立は、”鶏肉とネギの山椒炒め・里芋とひじきの炊込みご飯・とろろのすまし汁 梅肉添え・寒天のヘルシーデザート”でした♪
c0056418_10561491.jpg

今日のヘルシーテーマは、『冷え性』
冷え性に効果のある食材を使った献立です。
鶏肉とネギの山椒炒めは、鶏肉とネギとパプリカをオイスターソースで炒めて、山椒で味付けした物。ネギとパプリカは、体を温める食材で、山椒も効果のある香辛料です。これは、222Kcal。

里芋とひじきの炊込みご飯は、里芋・ひじき・鶏肉・油揚げが入った、ボリュームのある炊込みご飯でした。食物繊維がたっぷり取れて、しかも材料切って、里芋を下ゆでして、炊飯器で炊くだけの簡単ごはん☆これは、249Kcal

とろろのすまし汁 梅肉添えは、豆腐入りのすまし汁に、すりおろした山芋をたっぷり入れて、梅肉を浮かせた汁物です。汁にとろろを入れたのを食べたのは、初☆結構、ぬめりもあるから、具が少なくてもお腹にたまるし、風邪引いたときとかでも食べれるようなお腹に優しい感じの味わいでした。これは、44Kcal。

寒天のヘルシーデザートは、棒寒天を水で戻して、そのままちぎって、フルーツ缶といちごを混ぜて、食べるときに黒蜜をかけて食べるデザートです。
今まで、寒天って粉使ったりして、煮溶かして使ってたんですが、このまま食べるのって初めて!でもおいしかったです!
簡単に寒天が取れるのがいいですね~♪しかもお腹で膨れるから、ダイエットにもいいんじゃないですか?これは、80Kcal

今日のTotalは、674Kcalでした。
野菜がやや少ないけど、食物繊維豊富な献立で、体を温める効果のある食材も使っていて、ヘルシーかつ今の季節にはうれしい献立でした☆
[PR]
by chapi_h | 2005-12-23 16:46 | ごはん作りました☆

青春バトン

★MEGUMI★ちゃんから青春バトンまわってきました~
ありがと♪

★質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

私は中高一貫だったなので、中学・高校かな
でも、中学はやだった・・・
高2で外部生と一緒のクラスになって、高2・3が一番楽しかった

★質問2:初恋のあの人に一言。

ん~~~

★質問3:得意だった科目は?

数学・化学系かなぁ。
今は、もう老化で簡単な計算もまちがえちゃうけど・・・笑

★質問4:では、苦手な科目は?

体育
常に足は遅いし、特にボール系は無理!

★質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は関係無く。

・高2の時にいったアメリカホームステイ
アメリカのオレゴンにホームステイして、ロスで本場のユニバーサルスタジオに行ってきました!
初めてのアメリカだったから、見るもの、接する物すべてが新鮮で楽しかった♪
・中高の学祭も楽しかった~
・あと中高の修学旅行も!
中学は長崎、高校はオーストラリアだったのがテロの影響で、広島・大阪・岡山↓
中高時代に2大原爆ドーム制覇しました。笑 でもユニバーサル行けたし楽しかった♪

★質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

・ん~まじめでおとなしいっ子に見られてた。
でも話し出すとうるさいくらい話す子です★結構人見知りせず、気軽に話せるタイプ♪

★質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

苗字とか、名前の呼び捨て
書くと、本名ばれちゃう~笑

★質問8:好きな給食のメニューは?

中学はお弁当とシダックスの給食の半々で、高校はお弁当 でした。
中学のときはちょうどO157が流行ったころで、野菜サラダは全部ボイル。きゅうりもだよ~
あえておいしかったのは、パスタ系かな?
小学校はマズイ思い出しかなかった・・・食器が、アルミですぐ冷めちゃってたし。
あっでも冷凍みかんは好きだった♪

★質問9:好きな「学食(or購買)」のメニューは?

中高は学食なかったし、今も学食はめったに食べないです。。
ほとんど自分でお弁当作って(詰めて)持って行ってました。
食堂遠いし、教室でそのままみんなで食べることが多いかな~

★質問10:次にバトンを渡す人

ピケさんお願いしてもいいですか?
時間合ったらお願いします♪
[PR]
by chapi_h | 2005-12-22 11:05