<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カレーうどん@ 古奈屋

あのカレーうどんで有名の古奈屋に行ってきました。
前々から、1度は行ってみたいなって思ってたお店に行けて良かったです♪
食べたのは、スタンダードな”カレーうどん”です♪ ¥1050
c0056418_2013996.jpg

3日という仕込みの時間をかけて作り上げられるルウは、なんと22種類の果物、野菜、肉を使っているみたいです。さらに『牛乳』も加えられているのが、この店の特徴☆

写真の黒い物は、あめ色になった炒め玉ねぎです!たっくさん入ってました。
トッピングは、スライスした竹の子とシャキシャキのいい茹で加減の絹さや☆

普段カレーの辛口は食べれなくて、甘口よりの中からを食べているchapi_h。
その私ですが、食べたときはやっぱり「から~い!!」って思ってのですが、牛乳のおかげで、辛みの中にもまろやかな味わいがあり、おいし~(´∀`)
食べ進めていくうちに、どんどんやみつきになってきて、普段汁は絶対に飲みきらないのに、このカレースープは最後の1滴まできれいに飲み干してしまいました(笑)

うどんは、コシはないんだけど、ツルっとした独特の食感。
chapi_h好みだと、もっとコシが欲しいな~★

カレーうどんに1000円ってちょっと高い気がするけど、
また食べたくなるおいしさでした(^^)v

オススメ度 ★★★★★
[PR]
by chapi_h | 2006-02-28 20:01 | グルメ

ダブルチョコブラウニー@イーストリートベーグルズ

イーストリートベーグルズのプレゼント当選のベーグルセットに入ってた、”ダブルチョコブラウニー”食べました☆ 実測95g
c0056418_8225874.jpg

『この濃厚でヘビーな味はちょっと他では味わえない本場のアメリカンテイストです。ひと口目で間違いなくそのチョコレート感に驚かされます。生地は しっとり柔らかく、口に入れたとたんにチョコレートの味が口いっぱいに広がります。チョコレートを丸ごと焼いたかの勢いの見た目はかなりぶ厚いです。ダブルと言うからには、生地中にはチョコチップがたっぷり練りこまれています。』(HP参照)

2cmくらいの厚みの真っ黒で、チョコの香りがプンプンのブラウニーです。
生地は、しっとりしていて、口に入れるとチョコがねっとりして濃厚!!
さらにチョコチップがゴロゴロ入っててナッツを食べているかのように、ザクザク!!
めちゃめちゃ甘~~~~~いです!!1週間分の甘い物食べてるみたい(笑)アメリカのスイーツ思い出させてくれるような甘さで、コーヒー必須です!
甘い物好き&チョコ好きにはたまらないブラウニーかもです★

これから先は、甘い物好きな方は読まないほうが良いかも~

More
[PR]
by chapi_h | 2006-02-27 08:34 | お菓子

フレンチブール@セブン

セブンの今週の新商品”フレンチブール”です★(HPでは紹介されてなかったけど・・・)
¥105 363Kcal
c0056418_1061024.jpg

これは以前発売されてた”ダッチのパン”と形&名前が違うだけの似たパンでした。
コッペパン型のパンにスライスして、マーガリンが2本塗られて挟まれてました。

ダッチは、トーストすると表面がカリッとしておいしいから、今回もトーストしました。
カリッとして食べれたんですが、ダッチ部分が薄かったから、本来のダッチの味わいが少なかったかな?
『菓子パン』って記載されてたけど、パン自体は甘くなく、食事パンみたい★
ちょっと水分が少なく、パサついてたかな~
やや脂っこくって、マーガリンがちょっと多い気がする・・・
でも105円なのに、パンが大きめで、食べ応えはありました♪
朝食にオススメのパンですね!

オススメ度 ★★
[PR]
by chapi_h | 2006-02-25 10:03 | コンビニ

ハーフ&ハーフ@ふじもと

今日は、初のふじもとのBagelです☆
プレーンとライ麦入りのポンパニッケルの”ハーフ&ハーフ”です★ ¥210 296Kcal/120g(実測115g 約284Kcal)
ここは、TVのどっちの料理ショーで、初めて知ってから食べてみたいな~って思ってたら、新宿の新南口改札出てすぐ横のカフェで発見!!
でも直営店じゃないから、やや割高・・・
c0056418_8231835.jpg

初めてのお店のベーグルはいつもプレーンから・・・ですが、1個で2種類も味わえるベーグルがあったので、こっちをチョイス♪
c0056418_8291368.jpg

このクーペルスベーグルは、ふじもとで販売されてる3タイプのベーグルのなかでもハードタイプ。
この間食べたベーグルKみたいに、触ってみるとハード★期待大です~♪
さっそくレンチン→トーストしました。
あれ?あたためちゃうとハード感が減っちゃった・・・トーストした部分は、かりっとしてGood!
でも、冷めてくると徐々にハード感が戻ってきました!
ポンパニッケルは、風味があんまりしないかな~

普通身おいしいベーグルだったのですが、TVで出たから!・・・って期待大きく持ちすぎちゃって、食べたときのギャップが大きすぎました。ほかの味を食べてないこともあるけど・・・
ここは、軽く温めて、冷めてきたころが、好みの食感の食べごろかもでした(^^)v

オススメ度 ★★★
[PR]
by chapi_h | 2006-02-24 08:18 | ベーグル

鯖の天然塩焼き@わがん

今日は、Web試験選考が通過して、会社説明会に参加してきました☆
場所が飯田橋で、前から気になってた、わがんという和食の定食屋さんでお昼ごはん食べました♪
食べたのは、”鯖の天然塩焼き”です☆ 少なめご飯で注文→¥520 720Kcal
c0056418_18502543.jpg

ここの定食には、すべて「御実御汁食」「味穀米ごはん」というものがついてました。

御実御汁食 (おみおつけ)とは・・・大根・人参・ゴボウ・里芋などの野菜とこんにゃくが入った具だくさんの味噌汁のこと。
普通こういう味噌汁の野菜って、薄いいちょう切りが多いのですが、この味噌汁は煮物みたいに大きくカットされてて、柔らく煮込まれてました♪

味穀米ごはん (あじこくまいごはん)とは・・・玄米・押麦・大豆・いりごま・キヌアをブレンドして炊いた雑穀ごはんのこと。
カラダにやさしいご飯でいいですね~

鯖は、大根おろしと、たっぷりのほうれん草のおひたしが一緒についてました☆
焼き加減は、香ばしくいい感じでしたが、振り塩が多く、ちょっとしょっぱかった~(>0<)

ここは、大戸屋やおはちに似てますね。でも野菜たっぷりの具だくさん味噌汁つくし、ご飯も雑穀ご飯で、わがんのほうが、健康的?
お店も静かで、大戸屋みたいに混雑もなく、わさわさした忙しい感じがなかったから、ゆっくりご飯が食べれました(^^)また来たくなる店でした♪

オススメ度 ★★★★★

※今日も飯田橋のナチュラルローソンで、トライベッカのベーグル書いたかったけど、今冷凍庫にパンがたくさん眠ってるから断念・・・
でも、また飯田橋来るし、今度までお預け~
[PR]
by chapi_h | 2006-02-23 18:46 | グルメ

天然酵母パンプキンブレッド

今日は、会社説明会前に、昨日に引き続き、パン教室へ♪
初めて天然酵母を使った体験教室で、”パンプキンブレッド”を作ってきました(^^)v
c0056418_18231518.jpg

使った酵母は、「白神こだま酵母」。普通天然酵母って、種おこしに時間がかかるみたいなんだけど、この白神こだま酵母は、種おこしの必要がなく、10~15分前に湯戻しするだけでいいみたい!
今まで、天然酵母のパンは好きだけど、ドライイーストでしかパンを作ったことがなくって、初体験☆
ドライイーストと匂いが全然違うんです!糖質のトレハロースが4倍も含まれてるみたいで、甘い香りと、酵母の酸味が強かったです!しかも、ドライイーストは乾燥注意って感じで、パン作りしてたけど、天然酵母はぜんぜん乾燥しないんです~
パン生地に直接ふかしたかぼちゃをちぎって、そのまま混ぜ込んだかぼちゃ生地です♪
成形は3種類作りました。
c0056418_18302777.jpg
1つめは、葉っぱに見立てて、くるみで飾りつけ☆

c0056418_18382498.jpg
2つめは、角切りチーズを包んで、まわりにけしの実をたっぷりつけました☆
けしの実はぷちぷちしてて、おいしい♪

c0056418_18313668.jpg
3つめは、ドッグ型にして、真ん中に切込みを入れて、バターをのせ、グラニュー糖を散らして焼き上げました。

焼きあがっても、天然酵母って匂いが全然違いますね~
パンのいい香りがプワプワ(´∀`)
天然酵母のパン作りもいいな~ 就活が落ち着いたら、通おうかな~(^0^)
[PR]
by chapi_h | 2006-02-22 18:20 | Bread教室

いちじくとくるみのパン

今日は久々にパン教室に行ってきました♪
パン作りは楽しいし、就活の息抜きなりました(^∀^)v
参加したのは、日本製粉のパン教室で、”いちじくとくるみのパン”を作りました☆
c0056418_18142331.jpg

こういうパンってよくパン屋さんで売ってますよね!大好きでよく買ってしまうので、自分で作れるなんてうれし~(´ー`)

ライ麦と全粒粉の入ったパン生地に、くるみをたっぷり練りこみました。
その生地に、いちじくをカットして、折り込んで中に入れて、20cmのスティック上に成形。
焼きあがって、先生のパンを試食したのですが、外はパン屋さんみたいにハードで、なかはふんわりしたパンに焼きあがりました!
自分で、周りハード&中ふんわりにできるなんて、驚き&うれしい♪
これは、家で作るリピ決定です!

※追伸
次の日の朝、自分の分を食べたのですが、周りのハード感がなくなってしっとりしてしまいました(>д<)
でも、その代わりに弾力感が出ていて、噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味がでてきました☆このパンは、2度の味わいが楽しめました!
自分で作ったのに、ほめすぎですが、ホントにおいしかったんです☆
こういうパン大好きでよく買ってしまうから、それが自分で作れるなんてうれしいですね~
大きかったから、半分にカットして食べたのですが、そのおいしさに残りの半分も食べてしまい、結局1本まるごと食べてしまいました(笑)(^ー^)
[PR]
by chapi_h | 2006-02-21 19:11 | Bread教室

ブリトー ハムチーズ@セブン

この間食べたマルゲリータに続いて、セブンの”ブリトー ハムチーズ”食べました★
¥210 339Kcal (1本120g) 伊藤ハム製
c0056418_1838945.jpg

ブリトーのハムチーズは、今日で2回目★でもリニューアルしてからはお初☆
トルティーヤにプレスハムとクリーミーモッツァレラチーズ・ゴーダチーズが合わさったブリトーです!
マルゲリータと同じく、リニューアル前に比べ、焼き色がほとんど突いてなく真っ白。
リニューアルで焼き色つけるのやめたのかな?(笑)
チーズが、ほんとにクリーミーにとろけておいしい♪
たっぷり入ってたから、ハムと一緒にとろ~り絡み合って、ニコニコ(^ー^)
前よりも、チーズの量も増えてて、とろけ具合も絶妙に増しててGoodでした~☆
リニューアルして、脂質とカロリーアップしたのは、チーズが変わったからかな?

オススメ度 ★★★★

全部で3種類発売されてて、残りの1個はソーセージのブリトーです。
でもchapi_hは、ソーセージが昔ちょっとしたことがあり、嫌いなので、スルーします(-_-)
ハムチーズかマルゲリータどっちがおいしい?ってなると・・・
う~どっちも好きなタイプだから選びがたい(´д`)
こっちは、チーズがたっぷりでとろけが美味だし、マルゲリータは、トマトソースとチーズの相性がいいし!
あえて選ぶなら・・・「マルゲリータ」かな?
[PR]
by chapi_h | 2006-02-21 18:34 | コンビニ

プレーンベーグル(ハード)@ベーグルK

今日は、初めてベーグルKのベーグルを食べました♪
私はいつも初めて食べるお店のは、必ず”プレーン”★ ¥136 180Kcal/100g(実測153g 275Kcal)
c0056418_8421349.jpg

この間、会社説明会で東京駅に行ったので、大丸東京でベーグルKに寄って、初Get!!
ここのベーグルはとにかく「でかい!!」直径13cmもありました!!
大丸東京店はハード系のみの販売で、日本橋高島屋店がセミハード系の販売らしいです。
触る前から、見た目でハードそうな感じ☆表面つるつる☆
今まで私が食べた日本のベーグルの中で、一番のBigサイズ!見た目は他の店と比べて不恰好だけど、アメリカのベーグルにそっくり♪

大きいので、いろいろな食べ方してみました♪
まずは、そのままパクリ!生地の目が詰まってて、ややパサついてて、水分必須といった感じ。
やっぱりレンチンかしら?
レンチンしたら、もっちり感UP♪
さらに、トーストへGo!!
すると、表面がパリッパリで、中もっちり(´∀`)めちゃ好みのベーグルに近づいたわ~
冷めてくると、なんとモチモチ感がさらに増してきました!

ハードと書いてあるけど、噛み切れないほどのハードさじゃないから、意外と食べやすいかも!
今度は、他の味やセミハードも食べてみたいな~
とにかく大きいから、満腹感ばっちりw

オススメ度 ★★★★★
[PR]
by chapi_h | 2006-02-18 08:30 | ベーグル

NUDA@キリン

キリンから新発売された”NUDA”をさっそく飲んでみました♪
500ml 0Kcal
c0056418_1044470.jpg

『糖分ゼロ。甘さを脱いだおいしい発泡。緑茶でおなじみのうまみ成分「テアニン」を加え、炭酸の苦みをおさえた、やわらかいおいしさ。朝の目覚めに、食事とともに。いつでも心地よい発泡の刺激が楽しめるLIFE SPARKLING(生活無糖炭酸)。』

飲んだ瞬間、ほのかに甘味を感じた気がして、その後すぐに炭酸の苦味が若干口の中に残る味でした。
私は、普段水とかお茶を飲む方で、ジュースはあまり飲まないから、こういう甘くない炭酸水は好きかも♪カロリーゼロってところもうれしいですね☆
でも、甘党&ジュース好きな人には、おいしく感じれるかがちょっと心配かな?

最近、夕食後が食後なのに口寂しく、過食気味になってて、悩んでたから、これを食前に飲んで、解消できるかしら?(笑)

オススメ度 ★★★★
[PR]
by chapi_h | 2006-02-17 10:44 | 食べ物