人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のヘルシーメニュー@料理教室

今日は、前回受講した牧野直子先生のヘルシーメニュー料理教室に行ってきました。
今日のテーマは『鶏のヘルシーメニュー』
実習した献立は、”鶏肉とネギの山椒炒め・里芋とひじきの炊込みご飯・とろろのすまし汁 梅肉添え・寒天のヘルシーデザート”でした♪
鶏のヘルシーメニュー@料理教室_c0056418_10561491.jpg

今日のヘルシーテーマは、『冷え性』
冷え性に効果のある食材を使った献立です。
鶏肉とネギの山椒炒めは、鶏肉とネギとパプリカをオイスターソースで炒めて、山椒で味付けした物。ネギとパプリカは、体を温める食材で、山椒も効果のある香辛料です。これは、222Kcal。

里芋とひじきの炊込みご飯は、里芋・ひじき・鶏肉・油揚げが入った、ボリュームのある炊込みご飯でした。食物繊維がたっぷり取れて、しかも材料切って、里芋を下ゆでして、炊飯器で炊くだけの簡単ごはん☆これは、249Kcal

とろろのすまし汁 梅肉添えは、豆腐入りのすまし汁に、すりおろした山芋をたっぷり入れて、梅肉を浮かせた汁物です。汁にとろろを入れたのを食べたのは、初☆結構、ぬめりもあるから、具が少なくてもお腹にたまるし、風邪引いたときとかでも食べれるようなお腹に優しい感じの味わいでした。これは、44Kcal。

寒天のヘルシーデザートは、棒寒天を水で戻して、そのままちぎって、フルーツ缶といちごを混ぜて、食べるときに黒蜜をかけて食べるデザートです。
今まで、寒天って粉使ったりして、煮溶かして使ってたんですが、このまま食べるのって初めて!でもおいしかったです!
簡単に寒天が取れるのがいいですね~♪しかもお腹で膨れるから、ダイエットにもいいんじゃないですか?これは、80Kcal

今日のTotalは、674Kcalでした。
野菜がやや少ないけど、食物繊維豊富な献立で、体を温める効果のある食材も使っていて、ヘルシーかつ今の季節にはうれしい献立でした☆
by chapi_h | 2005-12-23 16:46 | ごはん作りました☆
<< さつまいものビスコッティ作りました♪ 青春バトン >>